鈴木福は頭いい?高校時代の成績は?慶應SFC合格の理由はAO入試!

鈴木福の画像 俳優
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

ドラマ『マルマルモリモリ』で一躍有名子役となった鈴木福くん。

その 鈴木福くんが超一流大学に合格し、4月から大学生になると報じられて話題になっていますね!

現在もなお芸能活動を続けながら、どうやって大学に合格されたのか気になるところですよね?

最近では報道番組でコメンテーターをしていたり、その頭の良さがうかがえますが、高校はいわゆる芸能人が通う高校であり、偏差値の低い高校から超一流大学に進学できるか、疑問も感じますよね?

この記事では、 鈴木福くんの高校時代の成績や超一流大学に合格した理由などについて、紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

鈴木福の進学先は慶應義塾大学SFC!

2022年11月に鈴木福くんが超名門大学に合格したと報道がありました。

報道された内容をまとめると…

・日本屈指の名門大学
・芦田愛菜ちゃんが通う附属高の母体となる大学
・合格発表があったのは11月上旬
・書類と面接によって合格者を選抜する『AO入試』という方法で受験
・(受験した学部のHPを確認すると)AO入試の倍率は約10倍という狭き門
・留学生も多く、グローバル社会で必要なスキルや専門性を磨く環境も充実
・大きな特徴は自由度の高さや必修科目が少ないこと
・さまざまな分野の勉強を複合的にできる

 

報道では大学名は明確にされていませんが、公開された情報から、

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(慶應SFC)

とみられています。

慶應SFCの偏差値は 総合政策学部・環境情報学部ともに偏差値70とも言われています。

慶応は都内をはじめ関東近郊に複数キャンパスを持っており、学部によってキャンパスが異なります。

鈴木福くんの進学先となる慶應SFCは神奈川県藤沢市に位置し、大学は総合政策学部と環境情報学部、看護医療学部のみになります。

芦田愛菜ちゃんも慶應義塾大の附属高校に現在進学されているので、もしエスカレーター式で大学進学した場合は一緒の大学となりますが、芦田愛菜ちゃんの噂を聞くに同じキャンパスにはならなさそうですね^^;

とにかく、鈴木福くんは歳を重ね、子役の面影が薄れ、だんだんイケメンになっていくと話題になっているところ、「高学歴」というさらに“箔”がついた感じですね♪( ꒪Д꒪)

 

 

スポンサーリンク

 

 

鈴木福は頭いい?高校時代の成績は?

鈴木福の画像出典:テアトルエンターテインメント

偏差値70の慶應SFCに合格された鈴木福くん。

実際、頭はいいの?高校の成績などはどうなのでしょうか?

 

鈴木福くんの学歴はこちら↓

小学校:杉並区立高井戸東小学校
中学校:杉並区立高井戸中学校
高校:堀越高校

中学校までは地元の学校へ通っていたようです。
そして高校は芸能活動を重視して、芸能人の多い堀越高校へ進学されています。

堀越高校の偏差値は38〜42

進学校ではないため、お世辞にも偏差値が高い高校とは言えません。

鈴木福くんのテレビなどの様子から授業態度などは良いようにも思えますが、芸能活動をされており多忙な生活だったと思われるので、実際の成績はどうなのでしょう…

現在、『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)に、不定期のゲストコメンテーターとして出演しており、自分なりの考えをしっかり述べるの姿からも、頭の回転が速く、地頭は非常に良いようにも思えますよね?

実際の成績などは分かりませんが、人間性の長けた人物であることは言えるかもしれません!

 

 

スポンサーリンク

 

 

鈴木福が慶應義塾大学に合格できたのはAO入試だったから⁉︎

ここで疑問に思うのが、なぜ堀越高校(偏差値38-42)に通う鈴木福くんが慶應義塾大学SFC(偏差値70)に合格することができたのか?

これは AO入試での受験であったことが関係しています!

 

AO入試は現在は「総合型選抜」という名称になっているようです。

AO入試とは、学力に関する試験がなく、主に書類選考や論文、面接で合否が決まります

AO入試(総合型選抜)出典:洋々

また慶應SFCのAO入試の特徴として…

・他の大学に比べ、募集人数が多い
・評定平均による足切りがない

ことが挙げられ、いわゆる高校の成績に関係なく受験することができるのです。

そして、提出する書類も…

・志望理由書2000字
・自由記述(A4サイズ2枚で自分を自由に表現する)
・任意提出書類(自分の取り組みをアピールする書類を10点まで提出可能)
・3分間のプレゼンテーション動画
・活動報告書
など

学校の成績を選考基準に入れていないことが分かります。

つまり、 通っている学校の偏差値や学内での成績に関係なく、誰でも合格を勝ち取れる可能性があるわけです。

逆に言うと、選考基準や合格ラインが不透明であるから、大学側の好みで選ばれている可能性もありますが…

それもあってAO入試は、芸能人は大学の広告塔になり得ることから、芸能人は合格しやすい「芸能人枠」と呼ばれることもあったそうです。

そういった言われもあると思いますが、芸能活動をされている方は一般の方では経験できないことをされているので、大学側が求める学生像と成り得ることが大いにあるのではないでしょうか?

それを踏まえると、多くの芸能人がAO入試で合格されているのも納得な気もしますね♪

 

ちなみに、学部関係無く、慶應義塾大学のAO入試で入学した芸能人はこちら↓

・Sexy Zone 菊池風磨
・トリンドル玲奈
・RADWIMPS 野田洋次郎
・KREVA
・一青窈
・miwa
・水嶋ヒロ
など
これらの方だけではないと思いますが、結構いらっしゃいますね!
というわけで、鈴木福くんが慶應SFCに合格されたカラクリがあった訳ですね^^;
でも、鈴木福くんが全く努力せずに合格を手にした訳ではないでしょうし、人間的にも優れている人物だと思います。それが大学に認められて合格に至っている訳ですから、批判もあるとは思いますが、これからも励んでもらいたいですね♪
スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『鈴木福は頭いい?高校時代の成績は?慶應SFC合格の理由はAO入試!』と題して、記事を書きました。

鈴木福くんはこれまでの芸能活動などが評価されて、慶應SFCの合格を手にしたのでしょう。

来年から、キャンパスライフ楽しんで欲しいですね♪

 

芸能人の人気記事はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました