『アニポケ』新無印のサトシ手持ちが最強⁉︎親世代にも向けた構成

アニポケ サトシの画像 アニメ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

2022年でアニメ放送開始から26年目に突入する 『ポケットモンスター』

これまでに7シリーズが放送され、現在は 通称『ポケモン新無印』が放送されています。

その主人公・サトシ現在手持ちパーティーが歴代で最強なんじゃないかと、多くの声が挙がっています!

またサトシの現在手持ちパーティーは、現在進行形でアニメを楽しんでいる子どもの親世代が、子どもの頃ポケモンを楽しんでいた当時を懐古させる要素もあるようです。

今回は アニメ・ポケットモンスターの主人公・サトシの手持ちパーティーについて、注目してみました。

 

【14時までのご注文で即日発送】【新品未開封】NintendoSwitch Joy-Con(L)(R)ホワイト 【2021年10月8日発売モデル】有機EL HEG-S-KAAAA 任天堂 ニンテンドー スイッチ ニンテンドースイッチ 本体 ゲーム ゲーム機 最新  新カラー 新色 Nintendo Switch

価格:42,980円
(2022/1/15 01:24時点)
感想(80件)

スポンサーリンク

 

 

『アニポケ』新無印はどんなストーリー

アニポケ新無印の画像出典:ジャンプまとめアンテナ君

アニメ『ポケットモンスター』主人公・サトシ相棒のピカチュウとともにポケモンマスターを目指す物語。これまでのシリーズでは地方最強のトレーナーを決めるポケモンリーグ優勝を目指して、仲間と共に旅してきました。今作『ポケモン新無印』では、全地方のトレーナーが参加し世界最強のトレーナーを決める大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」に出場し、ランキング1位のチャンピオン・ダンデを倒すことで ポケモンマスターの道を目指します
引用:マグミクス

また今作『ポケモン新無印』はもうひとりの主人公・ゴウが登場しています。つまり、 歴代初のダブル主人公!

「夢はポケモンマスター」であるサトシと、「全てのポケモンをゲットするという夢」を持つゴウ、ゲームのポケモンの醍醐味である “対戦”と“収集”を主人公それぞれに当てはめ、ポケモンの魅力をより引き出されたようになっていますよね。

 

このもうひとりの主人公・ゴウの登場には 2つの説があるようです。

『ポケモンGO』の存在

ゴウは今や原作ゲームと同じかそれ以上の普及率をみせる 「ポケGO」を意識したキャラと言われています。

これまでは、子供たちが「ポケモン」の世界に初めて触れるのは、原作ゲームからか、それとほぼ同じ歴史を持つ「アニポケ」からというのがほとんどでした。しかし今後は、スマホの無料ゲームという手軽さから、「ポケGO」で初めて「ポケモン」に触れたというユーザーも間違いなく増えていくことでしょう。つまりゴウは、これまで原作ゲームと「アニポケ」の主な目的であった「ポケモンマスターになる」だけでなく、「全てのポケモンをゲットする」目的で「ポケモン」の世界に入った人にも「アニポケ」の間口を広げるための主人公であると考えられるのです。
引用:MANTAN WEB

名前もまさに「GO」=「ゴウ」ですからね。

ゲーム内にも図鑑があり、“収集”はもともとポケモンにあった要素ですが、 『ポケモンGO』の登場によってその要素がより顕著に押し出されるようになりました

なので「バトル」をする主人公だけでなく、「ゲット」する主人公が必要になったと思われます。

 

 

主人公の世代交代

もうひとつの説が 、主人公がサトシからゴウに代わるために、登場したのではないかと言われています。

長寿アニメとなっていますから、ゆくゆくは 声優の世代交代も考慮しないといけなくなってきたようですね。

しかし、やはり サトシといえば松本梨香さんなので、サトシの声優を交代するのは抵抗があるのかもしれません。だったら、主人公を世代交代した方が何かとスムーズにことが進みそうですよね。

ゴウの登場にはこういった意図があると、噂されています。

 

スポンサーリンク

 

 

『アニポケ』新無印のサトシ手持ちパーティー

サトシパーティー

サトシの現在の手持ちパーティーはこちら↓

・ピカチュウ(キョダイマックス)
・カイリュー
・ゲンガー(キョダイマックス)
・ウオノラゴン
・ルカリオ(メガルカリオ)
・ネギガナイト

 

なぜ歴代最強と言われてる?

これまでのリーグ出場時の手持ちを見ても基本的にはその地方でゲットしてきたポケモンを使用してきました。

これまでのパーティーはこちら↓

サトシの歴代パーティー

 

今作はカントー地方からガラル地方まで全地方を巡る物語、なので今作のサトシのパーティーは地方に囚われない構成となっています。

その中でもカイリューウオノラゴンはアニメの世界を飛び越えて、現実のポケモン公式の世界大会でも使用率上位に食い込むほどバトルにおいて人気のあるポケモンで、ポケ モン対戦ガチ勢からも注目を浴びています。

また、これまでと違うポイントとして 今作では手持ちポケモンが最終進化しているという点が挙げられます。これまでの作品では進化前ポケモンを使用していることが多かったですが、今作でこれまでにサトシの手持ちになったポケモンはピカチュウ以外の5体が全て最終進化系と、これまでと違いバトルへの本気度がうかがえます

 

『アニポケ』観ている子どもの親世代も懐かしめる?

現在アニメを楽しんでいる小学生の親の多くは30-40代、 つまり第1世代 赤・緑・青のゲーム・アニメを小学生頃に楽しんでいた世代にあたります。

今作のサトシのパーティーには、初代でも人気のあった“カイリュー”や“ゲンガー”が使用されており、また“ネギガナイト”は初代から登場している“カモネギ”の進化形であり、今のポケモンを知らなかったとしても、自分が知っているポケモンがよく登場してくるので、その当時を懐古しながら、自分の子どもと一緒に『アニポケ』楽しめるようになっています。

「昔遊んでいた」「自分も知っている」ポケモンが登場してくるとなんだか嬉しいですよね♪

今作のサトシのパーティーは、子どもばかりではなく、その親も視野に入れた構成にされています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『『アニポケ』新無印のサトシ手持ちが最強⁉︎親世代にも向けた構成』と題して、記事を書きました。

ポケモンは本当に、世代を渡って楽しめるコンテンツになってますよね♪

今後も楽しみ続けたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【14時までのご注文で即日発送】【新品未開封】NintendoSwitch Joy-Con(L)(R)ホワイト 【2021年10月8日発売モデル】有機EL HEG-S-KAAAA 任天堂 ニンテンドー スイッチ ニンテンドースイッチ 本体 ゲーム ゲーム機 最新  新カラー 新色 Nintendo Switch

価格:42,980円
(2022/1/15 01:24時点)
感想(80件)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメアニメ/ゲーム
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました