ポケモンBDSPの屋外広告が話題⁉︎場所はどこ?何が描いてある?

アニメ/ゲーム
この記事は約8分で読めます。

Nintendo Switchソフト「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」と「ポケットモンスター シャイニングパール」が2021年11月19日に発売される。

それを記念して、2021年11月1日から、
全国6都市12か所に屋外広告が掲載されファンのあいだで話題となっている!

ファンにとっては嬉しい企画であるが、

  • どこにあるのか?
  • 何が描かれているのか?

気になるところ…(地方の人間は見に行くことも叶わない 泣)

今回はそんなポケモンBDSPの屋外広告について、
調べた内容を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

ポケモンBDSPって?

出典:公式サイト

2006年9月にニンテンドーDSで発売された
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のリメイク作品です。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」は、
シリーズ4作目のタイトルで、シリーズ屈指の人気誇るタイトルとなっています。

タイトルが長いので、

  • 【B】ブリリアント
  • 【D】ダイアモンド
  • 【S】シャイニング
  • 【P】パール

頭文字をとって、ネット上では『 ポケモンBDSP』と略されています。

 

その当時の小学生だった子はもう二十歳を過ぎている…

熱中してプレイした子もいれば、
欲しかったのに買ってもらえなかった子もいるだろう

熱中していた子は、その当時を思い出しながらプレイできる!
買ってもらえなかった子は、今度は自分で買うことができる!

なんとも童心をくすぐる作品である。

 

屋外広告はどこにある?

出典:Twitter

全国6大都市12ヶ所に掲載されています。

  • 東京(池袋駅/東急田園都市線渋谷駅/
       京王線新宿駅ホームポスター/ポケモンセンターメガトウキョー)
  • 札幌(札幌市営地下鉄さっぽろ駅 – 大通駅間)
  • 仙台(仙台市地下鉄仙台駅)
  • 大阪(大阪メトロ御堂筋線梅田駅/
       大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅/大阪メトロ御堂筋線なんば駅)
  • 名古屋(名古屋市営地下鉄名古屋駅 ※2 か所)
  • 福岡(西鉄福岡(天神)駅)

広告なんでね、人が多く集まる場所でなければいけないんですけど

地方の人はなかな見に行けないですね(泣)

仕掛けもあるみたいなので、生で見たい!

 

スポンサーリンク

 

いったい何が描かれているの?

『シンオウ地方で出会った君へ』

作中の キャラクターが当時のプレイヤー(ポケモントレーナー)へ向けた
メッセージ
が描かれている。

思い出のキャラクターたちが“あなた”を再び冒険へといざなう

そんなメッセージ性が描かれ、プレイしたい気持ちを駆り立てる仕様になっている。

また、 メッセージ内の二次元コードを読み取ると
起動するカメラをゲーム画面へかざすことで、
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の思い出シーンが、
見ることができるようになっている。

では、各キャラクターのメッセージと
どこにどのキャラクターのメッセージがあるのか
まとめました。

キャラクターからのメッセージ

主人公のママ

しばらく 見ないうちに なんだか
とても 大きくなったような 気がするわね。
でも 一生懸命で 真っすぐな ところは 相変わらずね。
そんな あなたを見てると ママも 冒険に 夢中だった頃を 思い出すわ。
ママから 伝えたいことは ひとつだけ。
ポケモンとの冒険は もちろん 素敵だけど 無理は しないでね。
……なにかあったら いつでも 帰ってくるのよ。
フタバタウンだって あなたにとって もうひとつの故郷なんだから!

ライバル(デフォルト名:ジュン)

よっ!久しぶりだな〜!
博士から ポケモンをもらって 初めて勝負したのが おまえだったよな。
それから おまえとは 何回もポケモン勝負したけどさー
すっごく 楽しかったよな!
あの頃は 負けちまう事も あったけど 次は負けないぜ!
なんたって オレは 最強のトレーナー チャンピオンに なるからな!
まさか オレに負ける前に だれかに 負けたりしてないよな⁉︎
いいか? オレたちの勝負に 終わりなんてない! シンオウ地方で 待ってるぜ!

ナナカマド博士

ウム‼︎ 元気 そうだな。
少し見ないうちに ちょっとは 成長した ようだな。
思えば わたしが ポケモン図鑑を 授けたあの日から あまえの冒険は始まった。
思い出してほしい ポケモンと一緒に はじめて 201番道路を 歩いた時のことを。
これから始まる 新な冒険 まだ見ぬ出会いに 心が躍っただろう。
ドキドキする その気持ちは 今も 変わらないはずだ。
そして 成長した 今のおまえだから 見える景色 だって きっと あるはずだ。
さあ いきたまえ! 冒険の 幕開けだ!

シロナ(チャンピオン)

元気にしてた?
はじめて きみと 出会ってから たくさんの 冒険をしてきたのね。
あれから どんな困難に ぶつかっても ポケモンと 乗りこえてきたはず。
それは どんな時でも 自分い勝ってきた ということ。
そうして学んだ強さが 今のきみからも 伝わってくるわ。
なによりも ずっとずっと ポケモンが 好きで いること。
その気持ちこそが 一番の 強さの秘訣 なのかも しれないわね。
成長した きみと シンオウ地方で 会えるのを 楽しみに しているわ。

ヒョウタ(ジムリーダー)

やあ ひさしぶりだね!
きみと はじめて 戦ったときのことは 今でも 大切な思い出だよ。
本気の ポケモンバトルは トンネル掘りとも 似ているんだ。
掘れば掘るほど 新しい発見がある この奥深さが たまらないのさ!
きみとの バトルも いつだって 新しい展開が 待ってるはず!
さあ 成長した きみの トレーナー としての 実力
そして 一緒に 戦うポケモンとの 絆を みれておくれ!
ロックなポケモンたちと一緒に きみの挑戦を まっているよ!

ナタネ(ジムリーダー)

やぁ! ひさしぶりだね!
挑戦し続ける あなたをみて
あたしも すっごく 刺激をもらったの。
きっと 苦手なことや つらいことも
ポケモンと 一緒に 乗り越えて 来たんだろうなって!
あたしは おばけが ちょっとだけ 苦手だけど
あなたを見てると 克服できそうな気も するなあ…… なんてね!
ぐーんと成長した あなたと 会えるのを 楽しみに してるよ!

デンジ(ジムリーダー)

覚えているかい?
はじめて きみが ナギサジムに 挑戦しに来た 日の事を。
痺れるバトルで ポケモン勝負の楽しさを
思い出させてくれたのが きみだった。
だけど きみのいない シンオウ地方には
少し 退屈している。
オレも レントラーも 手応えのある 強い相手を
求めているんだ……! ナギサジムで もう一度
きみと戦えるのを 楽しみに 待っているよ。

マーズ(ギンガ団)

ひさしぶり じゃない。
その かお みただけで イヤなこと 思い出しちゃう!
あの時は よくも 邪魔してくれたわね。
あなたのせいで ひどい目に あったんだから!
まあ 因縁の シンオウ地方で
やり返してあげるのも 悪くないわね。
こうしてる間にも ギンガ団は 次の準備を 始めているわ。
これから ギンガ団が なにをするのか お楽しみに……!

ジュピター(ギンガ団)

ふうん。 懐かしい顔ね。
また あたしたちの 邪魔をしようっていうんなら
いいわ このジュピターが 相手をして さし上げましょう。
相手が だれだろうと もう 油断はしないわ。
次は 泣かして あげるんだから!
それと ひとつだけ おしえてあげる。
ギンガ団に さからうのは やめておきなさい。
これから みんなのために すごいことを するわ……。

サターン(ギンガ団)

ひさしぶりだな。
おまえの 顔は 一度だって 忘れたことはないぞ。
次こそは ボスの悲願を 成し遂げるため
相手が 誰であろうと 容赦はしない!
歯向かうやつには ギンガ団なりの もてなしを するとしよう。
いまにみていろ ギンガ団の 拡大する勢力は
やがて おまえのところにも 届くだろう。
すべては みんなの ために そして ギンガ団の ために!

ギンガ団したっぱ

久しぶりじゃない……
あの時は いろいろと 邪魔してくれた みたいだけど
したっぱの わたしには よくわからないわ。
それにしても 前に あったときは あんなに お子さまだったのに
随分と 立派に なったものね。
そうね いまなら 仲間に してあげても いいわよ?
したっぱとしてなら 少しは 役に 立ちそうだし。
まあ あなたに 入団する資格が あればの はなしだけどね。

 

スポンサーリンク

 

掲示場所

東京(池袋駅)

・ライバル(ジュン)

東京(東急田園都市線渋谷駅)

シロナ(チャンピオン)

東京(京王線新宿駅ホームポスター)

ママ ナナカマド博士

東京(ポケモンセンターメガトウキョー)

・シロナ(チャンピオン)
・ギンガ団したっぱ
・ナタネ(ジムリーダー)

札幌(札幌市営地下鉄さっぽろ駅 – 大通駅間)

・シロナ(チャンピオン)
・ジュピター(ギンガ団)
・ヒョウタ(ジムリーダー)

仙台(仙台市地下鉄仙台駅)

・ライバル(ジュン)

大阪(大阪メトロ御堂筋線梅田駅)

・ナナカマド博士

大阪(大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅)

・デンジ(ジムリーダー)

大阪(大阪メトロ御堂筋線なんば駅)

・マーズ(ギンガ団)

名古屋(名古屋市営地下鉄名古屋駅 ①)

・ナナカマド博士
・サターン(ギンガ団)

名古屋(名古屋市営地下鉄名古屋駅 ②)

・シロナ(チャンピオン)

福岡(西鉄福岡(天神)駅)

・ライバル(ジュン)

 

 

スポンサーリンク
まとめ

今回は「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール
の屋外広告『 シンオウ地方で出会った君へ』について
まとめてみました。

キャラクター達があなたとの再会を待っている

そんなメッセージでファンには堪らない演出ですよね!

早くプレイするのが待ち遠しい!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ/ゲームゲーム
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました