だいたひかる子供の難病指摘病名はウエスト症候群(点頭てんかん)【動画】!

だいたひかるの画像 お笑い芸人
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

お笑いタレント・だいたひかるさんの 供(長男)の遊ぶ様子の動画を見た視聴者から難病を指摘するコメントがあり、心配になっただいたひかる夫婦が病院へ行ったというニュースがありました。

だいたいひかるさんといえば、乳がん治療を中断し、2022年1月に長男を出産され、その長男(愛称・土手ボーイ)の育児の様子を自身のブログに綴られています。

愛する我が子に「難病かも⁉︎」って指摘があれば、どんな親だって心配になりますよね?

今回 だいたひかるさんの子供(長男)に指摘があった動画や疑われた病名などについて、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

だいたひかるの子供(長男)の動画で難病指摘の声が⁉︎

 タレントのだいたひかるが24日、ブログを更新。夫がブログに長男の動画を投稿したところ、 難病指定の病気の可能性を指摘されたといい、夫婦で病院の予約を取ったことを明かした。
だいたの夫は19日にブログで、出産祝いにもらった知育玩具で遊ぶ長男の動画をアップ。赤ちゃんがすっぽり入る大きなリングの両手、両脚部分に音が出るおもちゃなどがついたもので、だいたの長男はまだ5カ月のため、寝たまま楽しそうにバタバタと玩具を蹴飛ばすなどして遊んでいる。
だがこの動画について、だいたは「心配になり病院へ」のブログをアップ。「難病指定の、病気が疑われる動作があると…コメントを頂いたそうで」と読者からメッセージが届いたといい「もしそうなら、なるべく早く治療した方が良いそうなので…病院へ」と、長男を病院に連れて行くことにしたとつづった。
引用:Yahoo!ニュース

だいたひかるさんの夫でアートディレクターの小泉貴之さんが2022年5月19日に自身のブログでアップした、子供(長男)がおもちゃで遊んでいる動画に「難病を疑う動作がある」とコメントがされたようですね。

 

その気になる動画がこちら↓

出典:小泉貴之オフィシャルブログ

素人目には全く分かりませんね^^;

この動画のどんな動きに指摘があったのか、どんな病気が疑われたのか、探っていきたいと思います!

 

ちなみに、だいたひかるさんの子供(長男)が遊んでいるおもちゃはこちら↓

うちの赤ちゃん世界一ニギュッテケッテおもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 0歳

価格:3,760円
(2022/5/25 03:47時点)
感想(4件)

 

スポンサーリンク

 

 

指摘された病気(病名)は『ウエスト症候群(点頭てんかん)』!

今回難病の指摘があった動画が載せられたブログには、そのようなコメントがなく、ダイレクトメッセージがあったのか、もしくはすでに消されてしまったのか…

なので、どういった指摘があったのか詳細は分かりませんでしたが、調べていくと、

ウエスト症候群(点頭てんかん)

という病気が疑われたことが分かりました!

 

ウエスト(West)症候群とは?
乳児期に起こる薬剤抵抗性(難治性)のてんかんで、別名「点頭てんかん」とも呼ばれ、多くは 重篤 な脳障害を背景に生後3-11ヵ月時に発症します。てんかん発作は、てんかん性スパズム、別名「点頭発作」と呼ばれる特異な発作です。

特徴的な症状として、覚醒直後や眠いときに突然、頭部を一瞬垂れたり、四肢を一瞬、縮める発作(てんかん性スパズム)が5-40秒毎に繰り返し続くようですね。

点頭発作の動画がこちら↓

発作の動きには 個人差があるようで、必ず同じ動きにはならないようですね。

 

また、正常な原始反射のひとつである「モロー反射」も似たような動きをするため、素人目にはその判別は難しいようですね。

モロー反射とは?
モロー反射とは、赤ちゃんに生まれつき備わった原始反射です。別名「抱きつき反射」ともいわれ、母体などから落下しそうになったときに、何かにつかまり危険を回避しようとする反射だといわれています。
モロー反射では、音や光などの外部からの急な刺激に対して手足が無意識に反応し、両腕をバンザイするように外に開きつつ、肘や指が伸びる動作をします。その後、抱きつくように腕が内側に動きます。この2つのフェーズがあること、そして両腕が同じような動きをすることが特徴です。

ちなみに、モロー反射の動画がこちら↓

https://twitter.com/akachanhonpo/status/1263355363761348608

 

モロー反射は単発で終わる反射ですが、ウエスト症候群(点頭てんかん)は発作であるため、しばらく 繰り返されることがモロー反射と異なるところと言えます。

ただモロー反射も敏感な子であったり、外部刺激が繰り返されることで連続して生じることもあるため、パッと見の違いは分かりにくいかもしれませんね。

今回、だいたひかるさんの子供(長男)に指摘された方は、ウエスト症候群(点頭てんかん)を抱える子供を持つ親御さんからの指摘だったのかもしれませんね。

やはり治療は早い方がいいでしょうから、動画をみて心配してしまったのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

診察結果は…⁉︎

だいたひかるさん夫婦は子供(長男)の診察に病院に行かれたようですが、診察結果はどうだったのでしょうか?

 

指摘をいただいた動画を、先生に直接みていただき… 「その病気の可能性は99%ありえないです」との診察結果でした。
昨晩ほぼ寝れずに頭が痛くて、病院後に横になっていて報告が遅れました。すみません。心配や応援のコメントを、沢山ありがとうございました!
引用:だいたひかるオフィシャルブログより一部抜粋

だいたひかるさんは、2022年5月24日に自身のブログを更新され、診察結果を報告されていました。

いやー、何事もなくて良かったですね!(*^^*)

どんな病気があるかなんて、一般の方には分からないですからね。

取り越し苦労だったのかもしれませんが、今回はコメントを受けて受診されてよかったのではないでしょうか?

「もしかしたら」があったかもしれませんしね!

診察の際に、もしかしたらお医者さんに何か言われたのかもしれませんが、病気なのかどうかなんて専門家にしか分からないことが多いですから!

お子さん、元気に育っているようで何よりですね♪

 

スポンサーリンク

 

 

今回のニュースに対する世間の声は?

今回のだいたひかるさんのニュースに対する世間の声はどうでしょうか?

ウエストのことかな。
モロー反射ならいいけど、万が一なにもきっかけなく繰り返すようだったら、再度受診してほしいな。特に、お風呂とか眠いときとかによくあるようだったら。
てんかん専門医に見てもらわないと、希な病気だから普通の神経の先生ではわからなかったりする。
余計なお世話と思う人もいると思うけど、早く気づいて早く治療に取りかかることがとても大事な病気で、発達も後退していく一方。
心配し、結局ちがったから、元気に過ごせて成長していけるなら良かったと思えば良いんじゃないかな。
うちの子もモロー反射多かった
戸の開け閉めや、テレビの音、挙げ句自分のシャックリにまで反応してて、気が小さいのか過敏なのか位しか思ってなかったけど、そういう病気があるんだとは。
前、お医者さんに言われたのが「こんなことできてすみません…とか絶対思わないで」と。
病気が判明しなくとも、不安が解消するだけで落ち着いて生活できるなら来た意味があるから。来ることを遠慮して、手遅れになる方が、よっぽど医者は悔しいからと。
お言葉にあまえて、何度か不安解消で行きました。大きくなった今も、時々お世話になってますが本当にそうだなと。
何かあったら専門家に見て貰うのが大人も子どもも一番大切だなと思う。

 

だいたひかるさんのブログで、以前に「虐待・通報」騒動があったので、今回の指摘に対しても 批判的な声が多くありました。

実際、だいたひかるさんに対してアンチな方が悪質なコメントをしている可能性もありますからね。

ただ、今回は病気に関する指摘だったので、早期発見・治療ができるように 善意からの指摘だったのではないかと思われている声もありました。

また医師も見落としがある可能性もあるから、セカンドオピニオンを勧める声もありました。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『だいたひかる子供の難病指摘病名はウエスト症候群(点頭てんかん)【動画】!』と題して、記事を書きました。

だいたひかるさんの子供(長男)が指摘された難病は 『ウエスト症候群(点頭てんかん)』でした。

だいたひかるさんはブログでの騒動がありましたから、今回の指摘に対してもアンチ的なコメントをされている方もいますが、病気に関することだったので、早めに不安解消できてよかったのではないでしょうか。

 

他の女性お笑い芸人に関する記事はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました