【おしゃれクリップ】もう中学生なぜ再ブレイク?そのきっかけは?

もう中学生の画像 お笑い芸人
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

お笑い芸人・もう中学生さんが日本テレビ系列『おしゃれクリップ』に出演です!

もう中学生さんは2020年頃より再びテレビ番組などで見かけるようになり、今年、テレビ朝日系列もう中学生のおグッズ!』という冠番組を持つなど 今ノリにのって再ブレイクを果たしています。

もう中学生さんと言えば、段ボール芸!

その独特な世界観とシュールな笑いで、もう中ワールド全開なネタを 『爆笑レッドカーペット』などで観ていた記憶があります。その最初のブレイクが2009-2010年頃なので、およそ10年越しの再ブレイクを果たしている訳ですね。

確かに、知らないうちにテレビなどであまりみかけなくなってしまいましたが、どうして再ブレイクの果たしたのか。 そのきっかけはなんだったのか?いわゆる 低迷期はどうしていたのか?気になったので調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

もう中学生再ブレイク!そのきっかけは?

再ブレイクのイメージ

もう中学生さん自身も語っていますが、きっかけとなったのは麒麟の川島明さんと有吉弘行さんでした。

ことの発端は麒麟の川島さんが『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の『芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説』で、吉本興業の常設劇場ルミネtheよしもとの無観客ライブ配信でもう中学生さんが行った 『空車満車ゲーム』というネタを紹介したことから始まったようです。
この番組の放送は2020年7月
その動画はこちら↓
このネタ、 なんと観客とのコール&レスポンスが必須⁉︎。それを無観客でやっていたため、かなりシュールな空気に……。しかし大反響となりました。
一方、有吉弘行さんも自身のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(通称:サンドリ)で、もう中学生さんを話題にしていました。そして2020年8月、この番組にもう中学生さんがゲスト出演!!その後、これをきっかけに 『有吉の壁』などに出演するようになったそうです。
これらをきっかけに、テレビ番組の出演などが増え、再ブレイクに至っています。もう中学生さんご自身でも「そこで自分の仕事も変わってきた」と振り返っています。

 

2人の現在進行形で活躍されているお笑い芸人に、 同時期にピックアップされたことによって今のブレイクに繋がっているようですね。諦めずに努力・継続していたことが実った結果でしょう。才能と努力を評価してくれている方がほぼ同時期にピックアップするなんて 奇跡のようなタイミングですね!どちらか一方では、ここまでのブレイクにはならなかったかもしれませんね!

 

 

スポンサーリンク

 

以下、執筆中

低迷期は何をしていた?

落ち込んでいるイメージ

9月27日に出演した『しゃべくり007』(日本テレビ系)で本人が明かしたところによると、再ブレイク前の不遇な時代には 「芸人を辞めて地元の長野に帰る」ことも考えていたという。

「番組では、 ネタのために用意していた段ボールを処分し始めるなど、本気で引退を考えていたと語っていました。故郷の長野に戻ったら『 こじんまりとプチお笑いとリポーターとかをやっていけたらいいな』と思っていたといい、当時は相当、追い込まれていたのであろうことが窺えました」(業界関係者)
引用:NEWSポストセブン

 

ただ、週に3、4回、海とか川で、一人で練習したり、こっそりですけども、おじいちゃんおばあちゃんたちと声を出そうという教室に行ったりはしていたことは何かにつながったかな、と。一時期仕事が全然なくて、もう何をして良いか分からず、 ワンコインで学べる『おじいちゃんおばあちゃんたちと声を出そう』みたいな教室に平日の昼間に通って、声出しするくらいしかやることがなかったので。
17~18年目(2017~2018年)くらいからやり始めて、意味あるのかなとは思ったんですが、平日の昼間に家でボーっとテレビを観ているよりは 何か動き出さなきゃなとは思っていたので。
引用:Yahoo!ニュース

 

都内の一軒家を借りてまで保管されていた段ボール達を処分するほどだったなんて…芸人を辞めようと思っていたのは本気だったようですね。

仕事がないときの迷走っぷりはもう中学生さんらしいエピソードですね♪

“ワンコインで学べる『おじいちゃんおばあちゃんたちと声を出そう』みたいな教室”って(笑)

でも、この “もう中ワールド”全開の暮らしがあるからこそ、今回再ブレイクを果たせたのでしょうから、常にもう中学生さんのペースを乱さずに活躍していってもらいたいですね♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

再ブレイクについて世間の声は?

もう中学生さんの再ブレイクについて、世間ではどういう反応があるのでしょうか?

https://twitter.com/Suzunesan_0914/status/1469203323744305157

再ブレイクを喜ぶ、応援する声が多いようですね。

一方、独特な世界観のある雰囲気・ネタばかりですからね、なかなかそれがおもしろいと感じない方も多いようですね。

また、 芸風や本人の雰囲気は現代の放送倫理などにも適しているという声もあり、「確かに」と私も納得するところがありました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『【おしゃれクリップ】もう中学生なぜ再ブレイク?そのきっかけは?』と題して、記事を書きました。

もう中学生さんの再ブレイクには、 本人の努力・継続が実った結果であり、 奇跡が重なった結果でもあったようですね。

今後も、“もう中ワールド”全開で活躍していってもらいたいですね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました