もう中学生の小道具を作成している『ツクロークン』って誰⁉︎

お笑い芸人
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

「2021年ブレイク芸人ランキング」(オリコンニュース)で堂々の首位に選出された“もう中”こと、もう中学生。

彼のネタで使用される自作の小道具について、 『ゴーストライター的な存在』がいたことが報じられました!

自作の小道具したネタで再ブレイクを果たしたわけではないですが、もう中学生にとってはイメージダウンにつながりかねない報道ですよね。

今回、 もう中学生を告発した芸人・ツクロークンについて調べてみました。

 

もう中学生についてはこんな記事も書いています↓

 

 

スポンサーリンク

 

ツクロークンがもう中学生を告発⁉︎

彼のネタの中核をなす、段ボールなどを加工した自作小道具に関して、弁護士を交えたトラブルに発展していることが「週刊文春」の取材でわかった。
「今まで、もう中さんの小道具を作ってきたのは私です。 いわばゴーストライター的な立場でした。制作者を明らかにしてくださいと何度もお願いしたのに……」
引用:文春オンライン

報道によるとお互い、弁護士を立てて協議中とのことでやや大ごとになっている様子…

もう中学生は指示書付きで小道具作成を依頼して、その報酬も支払っているが、作成者の公表はしない。一方、ツクロークンは、「作成者として名前を公表してほしい」、「スタッフの1人としてクレジットを入れてほしい」、と訴えおり、 双方で折り合いがつかなくなったようです。

 

気になるもう中学生の手書きの指示書はこちら↓

もう中学生の指示書
引用:文春オンライン

 

ツクロークンとしては、名前の公表だけでなく、報酬も割りに合わなかったことも不満のひとつだったようですね。また、自分のネタでも「もう中学生の二番煎じ」と言われるようになったとか。

ただ、もう中学生からは指示書もあり、発案はもう中学生自身であり、どういうネタにするのかなども考えていたでしょうから、一概に「ゴースト」とは言い切れなさそう…

自分が作ったことにしてほしいところをみると、もう中学生も自分のイメージを大切にしたかったのかもしれませんね。私としては、小道具ばかりをみているわけではないので、作成者を公表しても、それほどもう中学生に対するイメージは変わらないような気もしますが…

 

でも、一部の作品については、ツクロークンが作成したと公表されています↓

ですが、他およそ70点は公表されず、 もう中学生とツクロークンの関係は切れたということです。

今回の報道はツクロークン側からの主張ですが、もう中学生側から何かコメントはないのでしょうかね?

現段階としては、一方の主張だけですので事実関係ははっきりしないですよね。もう中学生からの主張も気になるところ。

ツクロークンは2014年からもう中学生の小道具に関わっていたようですが、そうなるともう中学生の最初のブレイクは自作のものだったんですよね。今回の報道だと、もう中学生のすべてのネタの小道具に関わっていると思われてしまいそうで…そこはなんだか、もう中学生がかわいそうですね。

 

 

スポンサーリンク

 

ツクロークンってどんな芸人?

ツクロークンの画像出典:吉本興業

《性別》 男性
《生年月日》 1973年04月05日
《身長》 145cm
《血液型》 B型
《出身地》愛知県 一宮市
《学歴》 [高校] 灘高校 [大学] 愛知教育大学教育学部
《趣味》 関ジャニ∞・渋谷すばるのライブ鑑賞、グッズ集め
《特技》 小道具製作
《出身/入社/入門》 東京NSC13期生

当初の芸名は『マラソンマン』

2012年1月に『バトミントンマン』に改名。

2015年7月に現在の『ツクロークン』に改名されています。

芸風は、 身長が145cmという超低身長の身体的特徴をウリにしており、得意の工作と歌を組み合わせたネタを行なっているようです。特技にもありますが、工作が得意で先輩芸人や後輩芸人の小道具を作っているとのこと。 DB(ドラゴンボール)芸人でサイバイマン、人造人間20号、セルジュニア、モナカ、ピラフなどを演じてます。

特に、ツクロークンといえば、サイバイマンのようですね↓

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

世間の反応は?

https://twitter.com/mo_mo_miruku_/status/1481264435117576198

もう中学生を擁護する声が多かったようですね。なので、今回の報道で大きくイメージダウンには繋がらないかもしれないですね♪

また、もう中学生が再ブレイクして間もないタイミングだったのもあり、 それに乗じた売名行為じゃないか、と考察される方もいました。自分はなかなか売れない状況ですから、妬み僻みはあったのかもしれないですね…

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『もう中学生の小道具を作成している『ツクロークン』って誰⁉︎』と題して、記事を書きました。

もう中学生の小道具が自作だけではなく、 外注されていたことはとても驚きました!

ひとりで作成するのは大変だということは察しがつくので、協力者がいたことは公表しても良かったようにも思えますが…

 

もう中学生についてはこんな記事も書いています↓

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました