なにわ男子なぜ人気?その理由とグループ名の由来について調査!

アイドル
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

2021年11月12日にデビューした『なにわ男子』。

デビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』は発売初日で、ハーフミリオン(50万枚)を達成してその人気も、注目度もうなぎ登りとなっています。

絶大なる人気を博している『 なにわ男子』。

なぜそこまで人気となっているのか?

今回はその理由やグループの由来などについて、記事に書いてみました。

 

 

なにわ男子ついて、こんな記事も書いています↓

 

 

スポンサーリンク

 

なにわ男子ってどんなグループ?

出典:フジテレビュー

なにわ男子』は 関西ジャニーズJr.出身の7人グループ。
2018年9月に結成し、10月6日発売のアイドル雑誌にて一般に発表されて、同月24日の関西ジャニーズJr.公演『Fall in LOVE〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜』の初日公演で初お披露目されています。

関ジャニ∞の大倉忠義さんが プロデュースしたグループとしても有名ですね。
大倉忠義さんが作詞やコンサートをプロデュースする一方、同じ関ジャニ∞の横山裕さんもお笑いの面でプロデュースに関わっています。

そして7人のメンバーがこちら!

演技力に定評のある不動のセンター・西畑大吾
あざとかわいさとクレバーさを併せ持つ・大西流星
今やドラマや映画に引っ張りだこ・道枝駿佑
セクシー&クールなナルシストキャラ・高橋恭平
無邪気でやんちゃな最年少・長尾謙杜
“なにわ男子のなにわ感担当”で最年長・藤原丈一郎
唯一無二の歌声を持ついつも元気なリーダー・大橋和也

 

グループメンバーを発表されたのは、 マネージャーから一斉送信されたメールだったそうです。ジャニー喜多川さんから直接結成を告げられるグループが多いなか、このメールでの発表に対して、メンバーからもジャニーさんから「YOU達は今日から『なにわ男子』だよ!」って言われるのを期待してた声もあるようです。

またメンバーカラーは、西畑大吾さんは赤道枝駿佑さんはピンクと事務所のスタッフに指定され、 それ以外のメンバーはジャンケンで決めたそうです。

このエピソードは一部のファンの間では、 可哀想という声があるようです。

確かに、メンバーカラーは事務所の戦略的に決定しそうなところですが、ジャンケンというのはまた可哀想ですね。しかも、一部のメンバーは決められていてということですから…

 

 

西畑大吾さんのプロフィールなどはこちらの記事から↓

大橋和也さんのプロフィールなどはこちらの記事から↓

 

 

スポンサーリンク

 

なにわ男子の由来は?

出典:中スポ

なにわ男子』というグループ名はジャニー喜多川さんが決めたそうですが、 その由来などについては正式には公表されていないようです。

 

しかし、ジャニーズファンの間では『なにわ皇子』というグループ名が関係している説が挙がっています。

なにわ皇子』は西畑大吾さん、大西流星さん、現在はKing & Princeのメンバーである永瀬廉さんで組んでいたグループです。なにわ皇子永瀬廉さんがKing & Princeとしてデビューされて自然消滅しています。

ただこの『なにわ皇子』の由来にも複数説があるようで…
3人のそれぞれ苗字の頭文字を取って名付けられたそうなのですが、

永瀬さんの「な」
西畑さんの「に」

は間違いないようですが、

大西さんの「お」

  • 皇子の「お」という説
  • 「お」=「O(輪・わ)」とする説

があるようです。

ともあれ、この『なにわ皇子』のグループ名が引き継がれているとも言われています。

 

でも、『なにわ』が関西をイメージしやすくでいいネーミングですよね♪
ひらがな表記もグループの雰囲気に合っている気がします!

 

 

スポンサーリンク

 

 

なぜそんなに人気⁉︎

 

出典:フジテレビュー

では、なぜそんなに『なにわ男子』は人気になっているのでしょうか?

それはズバリ!

にぎやかな関西らしさ🤣

キラキラ王道アイドル

この2つが共存したアイドルグループだからです!

彼らはとにかくトークがしっかりしており、バラエティ番組では芸人顔負けのトークとバラエティ力を発揮し、また自身のバラエティ番組もすでに持っています。だが、ひと度ステージ上でのパフォーマンスとなれば、その姿は見紛うことなきキラキラ王道アイドルとなるのです!そんなコテコテキラキラギャップが魅力のひとつとなっていることが、これまでのジャニーズグループになかったジャンルとして多くの人を魅了しています。

 

また 『なにわ男子』というグループ名も要因とてあるのではないでしょうか。

グループ結成の発表時にはメンバーはショックだったようです。
SnowMan』や『SixTONES』など 横文字でかっこいいネーミングのグループが結成される中、「なんで英語入ってへんねん⁉︎」と落胆したメンバーも多かったようです。

しかし、このネーミングは 子どもからお年寄りまで読めるし覚えやすい。しかも関西のグループであることもイメージしやすい。これが人気を博した要因のひとつとも言えます。最初はショックだったメンバー達も「ジャニーさんマジック」とそのネーミングについて語っていました。

 

確かに、『なにわ男子』は語呂もよくて耳に入りやすいし、覚えやすいですね♪
正直『SixTONES』なんてどう頑張っても文字だけ「ストーンズ」とは読めませんもんね(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は『 なにわ男子なぜ人気?その理由とグループ名の由来について調査!』と題して記事にしました。

人気を博し、今となっては多くの方が知っている内容かもしれませんが、改めて知ってみるとその凄さが実感できた気がします。

今後もさらなる活躍が期待され、注目したいグループですね♪

 

なにわ男子ついて、こんな記事も書いています↓

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイドル芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました