中尾ミエと和田アキ子に不仲説?実はいしだあゆみといじめから救った!

中尾ミエの画像 女優
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

お互い歯に衣着せぬ物言いのためか、犬猿の仲なのでは?といった噂もあった中尾ミエさんと和田アキ子さん。

1970年前後、おふたりは共演することが多かったそうですが、当時の芸能界は上下関係がとても厳しい時代。

和田アキ子さんは 先輩歌手からいじめられていたという過去があり、その先輩歌手は中尾ミエさんじゃないかとの噂もありました。

でも、実は いじめから救ってくれたのが中尾ミエさんといしだあゆみさんだったそうです!

今回は、 中尾ミエさんの和田アキ子さんとのエピソードについて、調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

歌謡界の大御所『中尾ミエ』

可愛いベビーのジャケット出典:ハイファイ堂

《芸名》 中尾 ミエ(なかお みえ)
《本名》 中尾 美禰子(なかお みねこ)
《生年月日》 1946年6月6日(76歳)
《身長》 156cm
《出身地》 福岡県小倉市
《最終学歴》 精華学園女子高校中退
《所属事務所》 ワタナベエンターテイメント

中尾ミエさんは、1961年に渡辺プロダクションと契約し、園まりさん、伊東ゆかりさんと スパーク3人娘を結成しています。

正式なユニットではありませんでしたが、一緒に番組をしたり映画に出たりしていたそうです。

 

そして1962年4月、 16歳のときに『可愛いベイビー』で歌手デビュー

『可愛いベイビー』は100万枚を超える大ヒットを記録し、デビュー曲で一躍スターの仲間入りをしています。

デビューした年、第13回NHK紅白歌合戦に初出場も果たし、その後紅白歌合戦には1969年まで8回連続出場しています。

NHKのドラマ 『若い季節』で女優としてもデビュー

歌手や女優、バラエティ番組などでもマルチに活躍され、現在ではコメンテーターとしても活躍されています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

中尾ミエと和田アキ子に不仲説?

和田アキ子と中尾ミエ出典:テレビ朝日

お互い歯に衣着せぬ物言いのためか、中尾ミエさんと和田アキ子さんには「犬猿の仲なのでは?」という噂がありました。

しかし、2018年にトーク番組「徹子の部屋」に一緒に出演され、 不仲説を否定しています。

黒柳徹子さんは番組冒頭で、早速おふたりの不仲説について追及されます。

中尾ミエさんも、和田アキ子さんもそんな噂なんてあることも知らず困惑されます。

和田アキ子:(中尾さんは)大先輩。仲良いとか悪いじゃなくて、昔は先輩に話しかけるっていうのはなかったですよ。
中尾ミエ:この人は体育会系だから、そういうところはきっちりしてる。

当時の芸能界は上下関係がとても厳しい時代だったがために、お互いの態度が犬猿の仲のように見えたのかもしれませんね。

中尾ミエさんと和田アキ子さんは、不仲説をきっぱり否定され、 不仲説については根も葉もない噂に過ぎなかったようですね^^;

 

スポンサーリンク

 

 

和田アキ子をいじめから救ったのは中尾ミエといしだあゆみ!

中尾ミエ、和田アキ子、いしだあゆみ出典:Twitter

今では想像がつきませんが、 デビュー当時の和田アキ子さんは先輩からいじめにあっていたそうです((((;゚Д゚)))))))

みなさんご存知の通り和田アキ子さんは身長174cm足のサイズ27cmと女性としてはかなり大柄な方で、声が低かったのもあり、いじめの対象となっていたそうです。

いじめの内容としては…

・「男がいるからここでは着替えられない(メイクができない)」と言われた
・「同じ黒の衣装だから着替えてきなさいよ」と言われた
・スニーカーに、「男は出ていけ」「男女」と書かれる
・顔に歪な化粧を施された

などされて、よく楽屋で泣いていたそうです。

そんな中、中尾ミエさんといしだあゆみさんからの一言で、 和田アキ子さんは救われたといいます。

2017年、トーク番組「僕らの時代」に3人一緒に出演された際に語られていました。

他の事務所の新年会に行った和田アキ子さんは、「あんたなんかの来る場所じゃないわよ」
とある人に言われます。
そのときに中尾ミエさんは「ほっときゃいいのよ」と言ったそうです。
和田アキ子さんが楽屋で「なんか男が居るからメイクもできないわ」とある人に言われます。
そのときにいしだあゆみさんは、ポテトチップス食べながら「あんなのほっときゃいいのよ」と言ったそうです。

中尾ミエさんといしだあゆみさんにとっては、何気ない言葉で覚えていないそうですが、和田アキ子さんにとっては救われた言葉となったようです。

中尾ミエさんと和田アキ子さんは不仲どころか、 和田アキ子さんにとって中尾ミエさんは救ってくれた恩人となっています。

そのため、和田アキ子さんは中尾ミエさんに今でも頭が上がらないと言います。

 

スポンサーリンク

 

和田アキ子をいじめていたのは誰?

では和田アキ子さんをいじめていたのは誰か、気になるところですよね?

和田アキ子さんも、この件については言及されておらず、正確な情報はありません。

ですが以前、テレビ番組で 和田アキ子さんは共演NGな方として…

梓みちよ さん
小川知子 さん

の2人を挙げられています。

そのため、 この2人が和田アキ子さんをいじめていたという情報が濃厚なようです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は 『中尾ミエと和田アキ子に不仲説?実はいしだあゆみといじめから救った!』と題して、記事を書きました。

中尾ミエさんと和田アキ子さんの不仲説は噂に過ぎないもので、むしろ和田アキ子さんにとって中尾ミエさんはいじめから救ってくれた恩人のようですね。

 

同じ番組に出演された研ナオコさんの記事はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
女優芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました