【学歴の暴力】結成理由や名前の由来は?メンバーの年齢や本業も気になる!

学歴の暴力の画像 アイドル
この記事は約9分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

東海地方で活動する『学歴の暴力』というアイドルグループが今ちょっと話題となっています!

なんとも破壊力のあるアイドル名ですが、その特徴はメンバー全員が…

旧帝国大学卒業

メンバーはそれぞれ東京大学、京都大学、名古屋大学出身の超高学歴であり、これまでにない異色なアイドルグループとなっています。

そんな『学歴の暴力』どうして結成されたのか、その 名前の由来が気になりますよね?

またメンバー3人とも大学を卒業されており、アイドルとしては平均年齢は高そう…

仕事の傍らアイドル活動をされているそうですが、その 本業も気になります。

今回は、話題となっている 高学歴アイドルグループ『学歴の暴力』について、まとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

高学歴アイドルグループ『学歴の暴力』

『学歴の暴力』東京大学工学部システム創成学科卒の「なつぴ なつ」さんと京都大学卒の「えもり えも」さんにより、 2021年6月に結成されています。

2022年5月には、名古屋大学情報文化学部卒の「あずき あず」さんが加わり、3人体制になっています。

平日はそれぞれに本業を持っており、ライブやイベント活動を行うのは週末のみ。

事務所にも所属せず、楽曲制作から広報活動まで自分たちで手がけるセルフプロデュース形式を取っています。

 

単体での高学歴のアイドルはこれまでいましたが、アイドルグループのコンセプトとして、高学歴を謳っているアイドルは今までいなかったので、新路線のアイドルと言えますよね( ꒪Д꒪)

 

楽曲の歌詞には

「日東駒専早慶すごい やれば できる」
「君のその課題 中学校でできた」
「君のテストの点数 ゼロがひとつたりない」

など、『学歴の暴力』の名に相応しい、学歴マウントをとった高学歴コンセプトゴリ押しの歌詞が強烈ですねΣ(゚д゚lll)

 

そして、『学歴の暴力』はまだ新メンバーを募集されているようで、今後さらに大きなアイドルグループとなっていくのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

『学歴の暴力』結成理由は「救済」⁉︎

『学歴の暴力』はどのようにして生まれ、どうして結成しようと思ったのでしょうか?

 

最初に『学歴の暴力』を結成したなつぴなつさんとえもりえもさんの 出会いはTwitterだったそうです。

えもりえもさんが病んでるツイートをしている東大生を見つけ、気になったことでフォローとフォロワーの関係から始まったといいます。

 

えもりえもさんがすでに大学を卒業し、地元の岐阜で働いていたとき、なつぴなつさんが「就活して、地元の愛知へ帰る」とツイートされているのを発見。

「同じ東海地方だったら、一緒に活動できるな」
「二人でアイドル活動をやれば、彼女も私ももっと楽しく生きていけるんじゃないか。どちらも救済されるかな」
えもりえもさんはこう思い、なつぴなつさんにDMを送りました。
そのDMがこちら↓

とてもアイドルグループ結成の瞬間じゃないですよね⁉︎(笑)

発案して10分で決定って、凄すぎますΣ(゚д゚lll)

2人の心が通じ合い過ぎてますね( ꒪Д꒪)

でも、こう至るまで、お互いに思いがあったようです。

 

えもりえもさんはアイドルを目指していた訳ではないそうです。

メイドカフェでアルバイトをしていたときに、

「あっ、オタクの人と話すの楽しいな」「チェックシャツで黒縁眼鏡の見た目も可愛いな」

と気づいて、オタクの集まる場所を考えるとアイドル現場に行きつき、だったらアイドルになったら、好きな見た目の人をずっと眺めていられると思い、アイドルになることを決めたそうです。

 

なつぴなつさんは元々アイドルを目指してオーディションなどを受けていたそうです。

ですが、アイドルになることはできず、夢破れて地元に帰るタイミングでのえもりえもさんからのDMだったとのこと。

 

まさに win-winの関係で、 2人でアイドル活動を行うことがお互いを「救済」することになったんですね♪

 

スポンサーリンク

 

『学歴の暴力』名前の由来は?

『学歴の暴力』というグループ名は、えもりえもさんが結成前からすでに決めていたといいます。

「単体の高学歴アイドルさんは、けっこういるんです。でも“東大&京大”のユニットはない。だったら学歴を武器にしようと」

そう考え、『学歴の暴力』にしよう決めたそうです。

高学歴なだけに、結成前から戦略的にコンセプトを立てているのはさずがですね(๑′ᴗ‵๑)

 

ただこの『学歴の暴力』というネーミングの裏には、彼女たち“高学歴女子”だからこそ受けてきた 差別的な体験があったといいます。

えもりえもさんは、学歴が高いという理由で、まったく関連のない仕事を押し付けられたことがあるといいます。

「私自身も、まったく関連がない職場の仕事を“京大だったらできるでしょ”って押しつけられたリ。理不尽を感じた経験が多々ありました」

なつぴなつさんは、「東大生なのにできないだ」と差別的な発言を受けたことがあるといいます。

「飲食店でアルバイトをすると、外国人のお客さんが来たときに、“ほらほら東大。相手しろよ”とか。機械が壊れたとき、“おい東大。修理しろ”とかね。できるわけないですよ。それでできなかったら、“へえ、東大生なのにできないんだ~”ってバカにされる。だいたい“東大生なのにできないんだ”までがセットなんです。そこまでのくだりがあって向こうの人が気持ちよくなるっていう。めっちゃイラっとします」

 

高学歴だからこそ溜まった鬱憤を晴らす、同じような悲しい想いをされてきた人の気持ちを代弁する気落ちも込められて、『学歴の暴力』というグループ名にされているようですね。

 

スポンサーリンク

 

 

メンバーの年齢や本業は?

『学歴の暴力』のメンバーは大学を卒業されているということで、アイドルとしては少し年齢が高い印象を受けますよね。

また、平日は社会人として仕事をされているそうですが、その本業もどんなことをされているのか気になります。

それでは、メンバーそれぞれのプロフィールを見ていきましょう!

 

なつぴ なつ

《名前》 なつぴ なつ
《誕生日》 9月26日
《血液型》 O型
《出身地》 愛知県
《学歴》 東京大学工学部システム創成学科卒⇒同大学院工学系研究科卒

本名は公表されていません。

本業は、 広報関係の仕事 とのことですが、詳細は公表していないようです。

年齢についても公表されていませんが、なつぴなつさんは以前こんなツイートをされています↓

松井玲奈さんは現在30歳(2022年)。

なつぴなつさんは、松井玲奈さんより4つ年下ということなので 26歳 になります。

 

えもり えも

《名前》 えもり えも
《誕生日》 4月3日
《出身地》 岐阜県
《学歴》 京都大学農学部卒(藻の研究をしていた)

本名は公表されていません。

本業は、 研究機関で植物の研究 とのことですが、詳細は公表していないようです。

年齢についても公表されていませんが、えもりえもさんは以前こんなツイートをされています↓

2018年の時点で京都大学を卒業されています。

なつぴなつさんのように「現役合格」「ストレートで卒業」などのコメントがありません。

なので浪人・留年は不明確ですが、 26歳以上 であることがわかります。

 

 

あずき あず

https://twitter.com/azuki__info/status/1523256721497477120?s=21&t=aVNKB5fZ-G5vg3srUtzrcQ
《名前》 あずき あず
《誕生日》 3月21日
《学歴》 名古屋大学情報文化学部卒

本名は公表されていません。

本業は、 パン屋さんのバックオフィス業務 とのことですが、詳細は公表していないようです。

年齢についても公表されていなく、他の2人のように匂わせツイートもありませんでした。

見た目的にはなつぴなつさん、えもりえもさんと 同じくらいの年齢かなとは思いますね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は 『【学歴の暴力】結成理由や名前の由来は?メンバーの年齢や本業も気になる!』と題して、記事を書きました。

『学歴の暴力』の今後の活躍が気になりますね♪

またメンバーもまだ募集しているようなので、もっと大きなアイドルグループへ成長されていくのも楽しみですね♪

 

同じ3人組ユニットの記事はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイドル芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました