三遊亭円楽に麻痺など後遺症があるかリハビリ動画で分析!笑点に復帰できる⁉︎

三遊亭円楽の画像 落語家
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

落語家・三遊亭円楽さんが退院したというニュースが入りました!

退院おめでとうございます!!!
(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ

三遊亭円楽さんは 2022年1月25日に脳梗塞で入院され、約4ヶ月間の治療・リハビリを経て、2022年5月20日に退院されたそうです。

三遊亭円楽さんは「すぐにでも仕事に復帰したい」と話されているようで、お元気なんですかね?

事務所としてはしっかり療養期間を設けたい方針で、 現時点では復帰の目処はたっていないようですね。

早く復帰してもらいたいところですが、病気が病気なだけに…

「麻痺などの後遺症はないの?」
「本当に笑点に復帰できるの?」

など、疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

今回は三遊亭円楽さんが入院中に公開されたリハビリ動画をもとに、 脳梗塞による後遺症はあるのか、笑点に復帰可能なのか、探ってみました。

 

 

スポンサーリンク

 

三遊亭円楽が脳梗塞での入院から退院!

去る5月20日(金)、三遊亭円楽が無事に退院し、帰宅いたしましたことをここにご報告申し上げます。
約4ケ月にわたる入院と治療、リハビリを経て、こうして元の暮らしに戻れたことに、本人はもちろん、家族をはじめ関係者一同、心から安堵し、また感謝の気持ちでいっぱいです。
引用:三遊亭円楽所属事務所発表コメントを一部抜粋

いやー、退院されてよかったですね♪

三遊亭円楽さんの療養中は、桂文珍さん、春風亭小朝さんら東西の落語家が「代打」として笑点に出演していますが、早く三遊亭円楽さんが笑点に出演されている姿が見たいですよね!

年齢をみると、 なんと72歳なんですね⁉︎

他の大喜利メンバーもそうですが、まだまだ現役で落語家をやっているなんてすごいですね!((((;゚Д゚)))))))

三遊亭円楽さんは肺がんや脳腫瘍など、過去にも病気で入院もされていたのでね、まだ退院されたばかりですから、無理せず焦らずじっくりと力を蓄えてから戻ってきてもらいたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

麻痺など後遺症はある⁉︎リハビリ動画で分析!

三遊亭円楽さんは今回、脳梗塞で入院されていました。

病気の特性上、 麻痺や言語障害など後遺症が残っていないか心配ですよね?

『脳梗塞後遺症』
脳梗塞の後遺症(脳出血などを含む脳卒中全般における後遺症)にはいろいろな症状があり、日常生活に支障をきたしてしまうものがほとんどです。その中でも、多くの方が悩まされているのが運動や感覚に障害をきたす麻痺や言語障害、そして認知機能の低下です。

 

2022年5月1日放送の日本テレビ系列『笑点』で、三遊亭円楽さんの入院中のリハビリ動画(4/8撮影)が流れました。

この動画をもとに、三遊亭円楽さんの後遺症の状態を探ってみたいと思います。

 

こちらのリハビリ動画は三遊亭円楽さんが脳梗塞を発症されて、およそ2ヶ月経過後の映像です。

歩行の様子をみると…

・杖なしでも歩けている
・左腕は動きが少なく補装具を着けている
・左脚には補装具は着けていない
・右側にやや傾き、ふらつく

これらが分かりますね。

まず左腕に着けられているのはこれだと思われます↓

上肢の装具
出典:株式会社アルフィット

こちらは脳卒中後になりやすい 肩関節亜脱臼を防ぐための装具です。

これを使用しているので、おそらく 左腕には弛緩性の運動麻痺が生じていると思われます。

逆に、左脚は何も着けずに歩かれているところをみると、 脚にはあまり運動麻痺は生じていないのかもしれません。

ただ、全体的に右側に傾いた立ち姿勢となっており、左側に寄りたくないようにも思われ、 左脚には筋力低下や感覚障害が生じているかもしれませんね。

 

また映像には三遊亭円楽さんの声は入っていないので、言語障害についてははっきりとは分かりません。

ですが、右半身の運動麻痺の方に多いことや三遊亭円楽さんのコメントが事務所から公表されていたことを考えると 言語障害はないのかもしれませんね。

 

三遊亭円楽さんの後遺症についてまとめると…

・左半身の運動麻痺がある
・言語障害はおそらくない

ということが考えられます。

しかし、現在はこの映像からおよそ2ヶ月が経過しているので、見た目的には後遺症が分からなくなっているかもしれませんね。

まだまだリハビリは続けていると思うので、引き続き頑張ってもらいたいですね♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

三遊亭円楽は笑点に復帰できるの?

笑点メンバーの画像出典:TVLIFE

三遊亭円楽さん、「すぐにでも仕事に復帰したい」と話されているそうですが、実際『笑点』に復帰できるのでしょうか?

前の項目で後遺症についてみてきましたが…

言語障害はなさそうなので、大喜利などへの参加はできそうですよね!

ただ、運動障害はありそうですから、座布団に座ったりなどは難しいかもしれませんね(>_<)

でも林家木久扇さんは、左大腿骨を骨折、手術後復帰されてからは 椅子に座って出演されていますから、番組や出演者の配慮があれば十分出演は可能かもしれません!

ちょっと心配なのは…

かなり痩せてしまってますよね((((;゚Д゚)))))))

体力的に継続した出演が可能なのか心配です(>_<)

 

番組出演(収録)の他、東京都内など、長時間の移動を伴わない会場や寄席等に、事前告知をせずに出演させていただく可能性はございますが、遠方での公演は、今しばらくは見合わせさせていただいますので、何卒ご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
引用:三遊亭円楽所属事務所発表コメントを一部抜粋

事務所もこのように発表していますから、まずは 短時間でのゲスト出演やトークのみでの出演を想定しているのかもしれませんね。

 

早めに仕事復帰して、再び体調を崩されては心配なので、時間がかかってもいいので、しっかり体調が戻ってから復帰していただきたいですね♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

退院報道を受けた世間の声は?

今回の三遊亭円楽さんの退院報道を受けた世間の声はどうでしょうか?

三遊亭円楽さんの退院を喜ぶ声が多くありました!

やはり、「早く復帰してほしい!」けど、「体調をしっかり戻してほしい」という声も多く、1日も早い復帰を望む一方で体調を心配される方が多数いましたね。

また痩せた画像をみて、心配される声もありました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『三遊亭円楽に麻痺など後遺症があるかリハビリ動画で分析!笑点に復帰できる⁉︎』と題して、記事を書きました。

三遊亭円楽さんの後遺症は…

・左半身の運動麻痺がある
・言語障害はおそらくない

ということが考えられました。

また笑点の復帰は、

番組や出演者の配慮があれば可能そうだが、体力面が心配
なので、じっしくり時間をかけて復帰を目指してもらいたいですね。
https://cozy-journal.com/enraku-higher-brain-dysfunction-2503

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
落語家著名人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました