ドラえもんのドラ焼きが話題に!再放送はいつ?【グレーテルのかまど】

ドラえもんのどら焼き アニメ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

2022年6月13日放送のNHK Eテレ『グレーテルのかまど』ドラえもんのドラ焼きが再現され、話題になっています!

多くの人に愛され、日本人なら誰しも知っているであろう『ドラえもん』

そんなドラえもんが漫画やアニメの中で愛してやまないのが『ドラ焼き』

私はお皿いっぱいに盛られたドラ焼きをドラえもんが食べているシーンを思い浮かべてしまい、なんだかヨダレが垂れてきてしまいますね^^;

漫画やアニメのものを再現するのってなんだかワクワクしますよね♪

今回は 話題となっている『グレーテルのかまど』の「ドラえもんのドラ焼き」回について、まとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

ドラえもんのドラ焼きを再現⁉︎

ドラえもんのドラ焼きと言えば、まさにこんな感じのシーンですよね♪

このお皿へのドラ焼きの盛られ方がなんとも言えませんね(๑′ᴗ‵๑)

https://twitter.com/TV_no_Jun/status/1536336886704185344?s=20&t=Ca8Vu3oObV8WpNrAC16C6A

ちなみに、気になるレシピはこちら

NHK(公式)https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/382.html

 

あんこを作ったことがなかったので知らなかったですが…

砂糖は小豆と同量

なんですね!((((;゚Д゚)))))))

そんなに砂糖を使っているとは…

食べ過ぎには注意ですね!

しかし、ドラえもんの体内ではドラ焼きはどう処理されているのだろうか…

 

スポンサーリンク

 

 

再放送はいつ?見逃し配信も!

「見たかったのに、見逃した…」

そんな方もいるようです。

話題となっているので気になりますよね?

 

再放送や見逃し配信について調べてみました。

NHKは再放送をやっているので助かりますね♪

 

NHK+(プラス)では見逃し配信がされています。

NHK+はNHKの放送受信契約をされている方であれば視聴することが可能です。

無料ですが、登録申請が必要となります。

追加費用は特にないので、受信契約をされている方はぜひ登録されてはいかがですか?

NHK+ https://plus.nhk.jp/info/

 

 

スポンサーリンク

 

 

ドラえもんのドラ焼きに関する小ネタ集

ドラえもんのドラ焼きについて調べていたら、ちょっと小ネタがあったので紹介したいと思います。

 

ドラえもん登場シーンではお餅をペロリ!

ドラえもんの登場シーン、つまり第1話ですね。

最初はドラ焼きではなく、 『お餅』をおいしそうに食べるシーンがあります。

お皿を舐めてしまうほどおいしかったようですね。

ただこのシーンで気になるのは、

「生まれてはじめて食べた」

という、ドラえもんの言葉。

もしかすると、 22世紀の日本には『お餅』が存在しないのかもしれません…

 

 

アメリカではピザが大好物⁉︎

アメリカで放送されている『ドラえもん』では、その好物は ドラ焼きではなく『ピザ』になっているそうです!

確かに、海外で『ドラ焼き』なんて言われても

「なんのこっちゃ⁉︎」

って感じですもんね( ̄▽ ̄;)

その国ごとに合ったイメージのものが採用されているのでしょうかね?

それにしても、『ピザ』とはドラえもんもジャンキーな食べ物が好きだな(笑)

 

ドラえもんのドラ焼きにはモデルがあった⁉︎

実はドラえもんのドラ焼きにはモデルがあるそうです。

それがこちら↓

ドラえもんのどら焼きのモデル

新宿西口を出て徒歩2分の好立地にある 老舗の喫茶店「時屋」

ビックカメラ等が入ったビル、小田急ハルクの1階にあります。昭和23年(1948年)5月創業ということで、約70年たった今なお人々から愛され続けている喫茶店です。

店内でお茶することもできますが、入口右横に店内とつながっているカウンターがあり、長年愛され続けている「どら焼き」をテイクアウトで購入することができます。

作者である藤子・F・不二雄さんもまたどら焼きが好きで、 生前はこの時屋さんのどら焼きをこよなく愛していたといいます。

 

スポンサーリンク

 

世間の反応は?

『グレーテルのかまど』でドラえもんのドラ焼きがテーマとなって放送されて、世間の反応や感想などはいかがでしょうか?

https://twitter.com/TV_no_Jun/status/1536338171629228032?s=20&t=l904JESBWiplILg1gApuGg
https://twitter.com/omamepotato/status/1536348275120361474?s=21&t=MRq0n2j2WRb8WLvnT4kv8w

https://twitter.com/pekenishi_f/status/1536339415920168961?s=21&t=MRq0n2j2WRb8WLvnT4kv8w

やっぱり、漫画やアニメのものが取り上げられているとワクワクしちゃいますよね♪

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『ドラえもんのドラ焼きが話題に!再放送はいつ?【グレーテルのかまど】』と題して、記事を書きました。

再放送は6/15(水)と6/17(金)にされ、NHK+では6/20(月)まで見逃し配信されています。

気になる方はチェックしてみましょう!

 

アニメに関する記事はこちらも↓

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメアニメ/ゲーム
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました