男性ピンクって何⁉︎スーパー戦隊と色【暴太郎戦隊ドンブラザーズ】

暴太郎戦隊ドンブラザーズのロゴ その他
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

『男性ピンク』というワードがトレンドに上がっていて何かと思っていたら、東映の特撮ドラマ・スーパー戦隊シリーズの新作が発表されたニュースがあったようです。

タイトルは 『暴太郎戦隊(あばたろうせんたい)ドンブラザーズ』で、昔話の桃太郎をモチーフにしているという。そのメンバー中のピンクが、歴代であれば女性だったカラーが、今回 初めて男性が当てはめらたことで関心が高まったようです。

今回は スーパー戦隊シリーズとメンバーカラーについて、記事に書いてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

暴太郎戦隊ドンブラザーズ出典:東映

スーパー戦隊シリーズ最新作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』「桃太郎」をモチーフにされており、昔話をモチーフされるのは今回が初めてで、タイトルに 「ジャー」がつかないのは「特命戦隊ゴーバスターズ」(2012~2013)以来10年ぶりだそうです。

確かにピンクは男性っぽいですが、この作品…

 

ツッコミどころ満載!!!(笑)

 

過去にない革新的な作品を目指すだけありますね^^;

 

ひとつひとつ見ていきましょう!

 

『暴太郎戦隊』って⁉︎

過去作では『〇〇戦隊』っていうと、恐竜戦隊忍者戦隊など、なんとなく〇〇の部分でイメージを持つことができるネーミングだったと思うのですが、今回は全くイメージができないワードとなっています。 斬新です(笑)

「桃太郎戦隊」でもよかったようにも思えますが…放送が始まればその由来もうかがえるのかもしれませんね。

 

本作のヒーロー・ドンモモタロウ(レッド)は、織田信長をほうふつさせるような勢いのあるキャラクター。生まれてすぐ、桃の形のカプセルに乗せられて飛来した、という過去をもっています。
引用:テレビ朝日公式サイト

また、リーダーとなるレッドは 織田信長バリにかなり勢いのあるキャラクター設定にしているようなので、そこから 『暴太郎』としているのかもしれません。

ただ、織田信長にはこんな史実はありません‼︎(笑)↓

「生まれてすぐ、桃の形のカプセルに乗せられて飛来した」

 

メンバーは色だけじゃなかった、見た目も…

メンバーの紹介は以下のようにされています。

頭に“ちょんまげ”を結ったドンモモタロウ(レッド)

“ツノ”が生えたオニシスター(イエロー)

筋骨隆々で“マッチョ”なサルブラザー(ブルー)

全長100㎝の“3頭身”キャラのイヌブラザー(ブラック)

全長220㎝とひときわ“長身”なスタイルのキジブラザー(ピンク)

男性:女性=4:1の比率は、歴代と変わりありませんが、見た目が特徴的!というより突飛ですね!

特にブラックピンクはもはや人間ではなさそうですね(笑)

人間離れした紹介から 「CGじゃないか」と噂があります。

5人が勢ぞろいすると、 スーパー戦隊シリーズ史上、類をみない《凸凹シルエット》になるのも注目ポイントのひとつといえます。
引用:テレビ朝日公式サイト

公式サイトでもこのように紹介されており、『男性ピンク』ということが薄まるぐらいの革新的な見た目をしているようです!

 

スポンサーリンク

 

 

スーパー戦隊シリーズとメンバーカラー

スーパー戦隊シリーズのカラー出典:ピクシブ百科事典

それでは、今回注目された『男性ピンク』にちなんで、スーパー戦隊シリーズとメンバーカラーについてみていきましょう!

 

スーパー戦隊シリーズに登場する戦隊は、初期メンバー基準では「5人戦隊」「3人戦隊」で構成されています。そして、シリーズによって色の組み合わせが異なります。

2021年現在、戦隊メンバーカラーに使用されているのは…

・白・臙脂水色灰色茶色・の16色。

 

結構、いろんな色が使われていますね!

 

「5人戦隊」では、の組み合わせが一番多く、その次が“”に変わって『』の組み合わせが多いです。

「3人戦隊」では、『』の組み合わせが一番多いようです。

 

今回、新作発表された『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』は『』の組み合わせで、 ベーシックなカラー構成になっています。女性戦士は『』となることが多く、『』が男性は初めてとなります。

』がメンバーで不在だったシリーズはなく、 絶対的な存在となっており、 センターかつリーダー的なポジションを務めることが多いようです。

 

 

ゼンカイジャーの画像出典:東映

ちなみに、現在放送中の 『機界戦隊ゼンカイジャー』では『白』がセンター兼主人公となっており、 「赤色でない戦士」がメイン戦士となるのは初めてだったようです。ただ、『機界戦隊ゼンカイジャー』も『白』以外はロボット戦士であり、異色な作品のようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

男性ピンクは珍しい?

スーパー戦隊シリーズでは『男性ピンク』が初めてであったことから、このワードがトレンド入りしましたが、『男性ピンク』というワードだけ ひとり歩きしてしまった節もあるようです。

『ピンク』というカラーが女性をイメージしやすいカラーであるため、『男性ピンク』がジェンダー的な問題として捉えてしまった方もいたのではないでしょうか。

最近はこういうワードに対して、世間が敏感になっているようですから、言葉選びには注意しないといけませんね。

では実際『男性×ピンク』という組み合わせは珍しいのでしょうか?

Twitterで挙げられたものをピックアップしてみました♪

https://twitter.com/xrnsw0631/status/1473513791690539014
https://twitter.com/slXETswOmCRBPe7/status/1473542139959459841

https://twitter.com/nyunyuu_h/status/1473477500219314177

『男性×ピンク』いっっっっぱい、いますね!

もはや『ピンク=女性』という概念がおかしいのかもしれません。

ただ、 スーパー戦隊シリーズでは『男性ピンク』はお初で、珍しい存在だったようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『男性ピンクって何⁉︎戦隊シリーズと色【暴太郎戦隊ドンブラザーズ】』と題して、記事を書きました。

『男性ピンク』よりも『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の奇抜さが度肝抜かれました!(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他アニメ/ゲーム
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました