ソフトバンク・古谷優人投手なぜ窃盗⁉︎誰の何を盗んだ⁉︎

アスリート
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

プロ野球界で残念なニュースがありました。

福岡ソフトバンクホークスは12月24日、古谷優人投手の来季選手契約を締結せずに保留権を放棄し、 自由契約選手公示の申請を行なうと発表しました。球団選手よりロッカー内での私物盗難被害の申し出があり、警察に相談し調査を行った結果、 古谷投手が窃取していたことが判明したからです。

古谷優人投手は、非公式ながら最速160キロを計測したこともある左投げの剛腕投手。荒れ球ながらも将来性は高く評価されており、今季はプロ初勝利を手にするなど、来シーズンの飛躍が期待されていた選手だっただけに、とても残念なニュースとなりました。

古谷優人投手は…

  • なぜ窃盗したのか?
  • 誰の何を盗んだのか?

気になったので調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ソフトバンク・古谷優人投手窃盗で自由契約

ソフトバンク・古谷優人の画像出典:文春オンライン

 ソフトバンクは24日、古谷優人投手の来季選手契約を締結せず保留権を放棄し、自由契約にすると発表した。シーズン中に所属選手ひとりからロッカー内での私物盗難被害の申し出があり、警察に相談して調査した結果、古谷が私物を窃取していたことが判明したという。
球団は本人を聴取したところ事実関係を認めたため、「選手契約を締結し難い重要な事案である」として、来季契約しないことを通達した。
球団はファンや関係者に謝罪したうえで、見回りなど施設防犯の強化、ロッカー内金庫の活用など再犯防止に努めるとした。
古谷は16年度ドラフト2位で北海道・江陵高から加入した左腕投手。160キロ超の速球派として期待され、今季は13試合に登板し、プロ初勝利を挙げたばかりだった。
オンラインで会見した三笠GMは「ファンの皆様、球界関係者、深くお詫びするとともに再犯防止へ防犯対策の強化をしたい」と謝罪。盗難されたものは返品され、古谷は「申し訳ないことをした」と謝罪しているという。現状、球団、被害を受けた選手ともに被害届を出す意向はないことも明かした。
引用:デイリー

 

今回の報道にショックを受けるファンも多く、SNS上ではそんな悲痛な声が多く上がっています。

 

https://twitter.com/Nako_43139105/status/1474231338089992192?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1474231338089992192%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fkk-information.com%2Ftrend%2F%3Fp%3D59880

 

SNSを見る限り、今回の出来事は意外であったと思う方が多く、古谷優人投手このような事件を起こすような人柄ではなかったことがうかがえます。だからこそ、今回の報道は、今後活躍が期待される選手だっただけに、余計に残念であり、裏切られたような気持ちになる方が多かったのかもしれませんね。

今後プロ野球界に戻って来れるかは分かりませんが、まだ若い方なので、今回の件をしっかりと反省して、社会に、できればプロ野球界に戻ってきてもらいたいですね。

 

スポンサーリンク

 

どこで、誰の、何を、盗んだ?

ロッカールームの画像

では、古谷優人投手はどこで、誰の、何を盗んだのでしょうか?

ソフトバンク・三笠杉彦GMよるオンラインでの取材では以下のようにありました。

--いつごろの出来事
「シーズン中に盗難被害の申し出があって調査したところ判明したというところ。判明したのは今月です」

--筑後のロッカーかペイペイドームのロッカーか
「コメントは差し控えたいと思います」

--被害金額や規模は
「高価な私物というところであります」

--被害選手は複数名
「1名です」

--盗んだものの行方は
「詳細はお伝えでいませんが、盗難されたものは本人のもとに戻っております」

--私物とは野球道具か、金品か
「お答えしかねるというところです。すみません」

--どのような状況で管理していたのか
「ロッカー内に置かれていたものということです」

--鍵はかかっていない
「そうですね、はい」

引用:サンスポ

整理すると…

【どこで?】
シーズン中の選手ロッカールームで発生したようです。場所の詳細は明言されていません。

【誰の?】
被害選手は1名で、被害にあった 選手名は明言されていません

【何を?】
高額な私物を盗んだようです。ただ、ひとつなのか、複数なのかは明言されていなく、高額というが具体的にどんな物かも明言されていません。“高額な私物”ということから、 野球用具関係ではないと噂もあります。

 

調べてみましたが、これ以上の詳細な情報はありませんでした。

盗品は被害者の元に戻っており、被害者も被害届を出す意向はないという話なので、 これ以上の情報は明るみにはならないのかもしれません。被害者としても盗品は返ってきているし、古谷優人投手には所属球団から処分も受けているということで、示談成立ということなのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

なぜ窃盗してしまったのか?

犯罪者の画像

なぜ、古谷優人投手は窃盗してしまったのでしょうか?

--本人は動機について話しているのか
「申し訳ありません。コメントを差し控えたいと思います」
引用:サンスポ

ソフトバンクからは 明確な理由については語られなく、本人からも特にアクションはないため、正確な情報はありません。ネット上では色々考察されているようです。

 

古谷優人投手は2016年のドラフト2位で北海道の江陵高からソフトバンクに入団しています。「胸郭出口症候群」を患い、投薬治療を行いながらプレーを続けてきたようです。2019年には3軍戦ながら 日本人左腕最速の160キロをマーク。2020年に1軍に上がり、 プロ初出場を果たしています。今季はプロ入り後最多の13試合に登板し、 プロ初勝利もマークされたいます。オフには左手の血行障害の手術を受けていたということです。

持病により入団直後から活躍、という訳ではなく、今季のオフに手術もされていることから、かなり病気に苦しみながら生活していたのかもしれません。

今回の事件では、盗品は売却・転売されている訳ではなく、本人の元に戻っていることから 金銭目的ではなかったようにも思えます。それが目的なら複数の事件が発生しているでしょうし、証拠が残らないようすぐに売却してしまいそうですからね。

被害にあったのは“ ひとり”という特定の選手であったことから、もしかすると 妬み・恨みがあっての犯行だったのかもしれません。もしくは、ロッカールームという場所で、たまたまひとりとなり、 病気で苦しむ背景もあり魔が差してしまったのかもしれません。

 

如何なる理由があろうとも、 窃盗は立派な犯罪ですので、許されるべき出来事ではありません。しっかりと反省していただいきたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『ソフトバンク・古谷優人投手なぜ窃盗⁉︎誰の何を盗んだ⁉︎』と題して、記事を書きました。

プロ野球界にとっては、 衝撃的な事件となりました。

本人は軽い気持ちだったのかもしれませんが、球団からは来季の選手契約は締結しないということなので、プロ野球人生が絶たれる可能性がある事件となってしまいました。他球団と契約が結べれは良いですが、今後はどうなるのでしょうか?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アスリートスポーツ
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました