幕末塾の現在の画像・職業は?正志郎は事故死⁉︎結成当初は11人⁉︎

幕末塾の画像 アイドル
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

88年デビューのアイドルグループ『幕末塾』テレビ朝日系列『あいつ今何してる?』に出演です!

『幕末塾』は演劇パフォーマンスユニットで、歌って踊れる男性アイドルグループ

結成当初は11人だったようですが、 正志郎というメンバーが転落事故で亡くなり、残りの10人で活動されていたそうです。もしかしたら、番組ではその内容に触れていくのかもしれません。

『幕末塾』は正式には解散されてはいないようですが、 元メンバーの方々は、現在どんな活動をしているのでしょうか?

現在の画像や職業について調べてみました。

 

『幕末塾』元メンバー・彦摩呂さんについて、こんな記事を書いています↓

 

 

スポンサーリンク

 

幕末塾とは?

『幕末塾』は、1988年に当時原宿でストリートパフォーマンス活動をしていた数十名の中から11名の有志で結成されています。当初は「一世風靡セピア」のようなパフォーマンスグループを目指していたそうです。

1988年5月「ナイスガイ・コンテスト」で幕末塾が準グランプリを受賞し、1989年4月26日にシングル「Come on Let’s Dance」をリリースしデビューされています。
「Come on Let’s Dance」はTM NETWORKが1986年に出したシングル曲のカバー曲で、小室哲哉作曲、プロデュースは秋元康という力の入ったデビューだったようです。

 

スポンサーリンク

 

 

結成当初は11人⁉︎正志郎は事故死⁉︎

実は当時、 『幕末塾』は11人で結成されています。

結成後、 正志郎(せいしろう)というメンバーがアクロバットの練習中の転落事故により死亡されてしまったそうです。

残った10名で活動を続けられており、CDのジャケットなどは10人しか写っていないので、 正志郎さんはデビュー前に亡くなられていることが考えられます

 

番組の紹介では…

グルメリポーター・彦摩呂も在籍していた同期アイドル「幕末塾」が大集合!
デビューにまつわる、知られざる壮絶過去をテレビ初告白…衝撃事実にスタジオ涙…
引用:テレビ朝日「あいつ今何してる?」

と書かれており、もしかすると 正志郎さんのことが語られるのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

幕末塾メンバーの現在は?

では、各メンバーの現在はどうなのでしょうか?

 

ちなみに、メンバーの名前は基本的に本名から一部を取り、幕末志士風にアレンジされ命名されています。またCDジャケット等では、「番号 – 幕末塾生名 – 本名」という表記がされています。

01 – 左鈴気(さすけ)

本名:鈴木純一(すずき じゅんいち)
メンバー総出演となったテレビドラマ『びんた』では咲輝・鼓太郎とともにメインキャストの一人を務めています。ブレイクダンス命の人気キャラクターとして活動されていました。
幕末塾最初のグループ脱退者であり、既に芸能界を引退されています。 現在は一般人であり、画像もなく、その詳細はわかりませんでした。

 

02 – 彦摩呂 (ひこまろ)

彦摩呂の画像

本名:原吉彦(はら よしひこ)
2代目リーダー。 2000年代にグルメレポーターとして知名度を上げた頃から、幕末塾活動時との体型のギャップがよくバラエティ番組で取り上げられ、当時の映像を流されることがあります。自身も「元アイドル」をよくネタにしており、SNSなどにも画像を公開しています。

 

03 – 雅 (みやび)

雅まさ彦 雅

本名:森雅彦(もり まさひこ)
歌、ダンス中心ですが、黒之助とコンビを組み太田プロライブに出演しコントをすることもあったようです。
現在は「雅まさ彦(みやび まさひこ)」の芸名で俳優として活動中。また、「ヴォルテックス」(芸能プロダクション)の経営者で、子役の育成を行っています。

 

04 – 新兵衛 (しんべえ)

白井由起夫 新兵衛

本名:白部由起夫(しらべ ゆきお)
初代リーダー。1991年に「片岡新兵衛」と改名、太田プロダクション退所後は「高杉新兵衛」と改名し俳優として活動されています。その後、 本名の「白部由起夫」として俳優を続けています
43歳の時にはゴルフのプロテストに合格し、 現在は俳優業と並行して社団法人日本プロゴルフ協会(PGA)の認定ティーチングプロ(TCP)としても活躍中です。

 

05 – 黒之助 (くろのすけ)

賀川裕 賀川黒之助

本名:賀川裕(かがわ ひろし)
強面風だが、心優しいアクロバットリーダーのキャラクターとして活動されていました。
現在は「賀川黒之助」という芸名で太田プロに所属し、俳優として活動されています。

 

06 – 剣介 (けんすけ)

剣介 浅川和男

本名:浅川和男(あさかわ かずお)
浜田省吾と剣道をこよなく愛す、熱血シンガーソングライターのキャラクターとして活動されていました。
現在は芸能活動は確認されておらず、残念ながら芸能界は引退されたと思われます。ただし、Facebookの方でアカウントが確認されており、そちらのプロフによれば 職業は自営業となっています。

 

07 – 鼓太郎 (こたろう)

鼓太郎 宮川美一

本名:宮川美一(みやかわ よしかず)
メンバー最年少で、CDデビュー時は18歳であった。芸名の由来は名前ではなく、和太鼓の奏者であったことから命名されています。
現在も「鼓太郎」という芸名で太田プロに所属し、俳優として活動されています。

 

08 – 咲輝 (さかき)

咲輝 榊原利彦

本名:榊原利彦(さかきばら としひこ)
早い時期から単独でのテレビドラマ出演が多くなり、当時から最も人気の高いメンバーとされていた。1993年に 本名の「榊原利彦」と改名しています。
所属事務所は株式会社マックスフィールドで、現在も俳優として活動されています。

 

09 – 小次郎 (こじろう)

小次郎 小澤伸次

本名:小澤伸次(おざわ しんじ)
幕末塾メジャーデビュー当時、TBS「文化の日 スペシャル」の生放送で、UFOを呼んだり、絵画を描いたら狂人的な画風だったり、デビュー前には、スリランカで宝石を掘り当てたりと、破天荒でミステリアスなキャラクターとして活動されていました。
現在は「沢井小次郎」という芸名で、株式会社リクルートコーポレーションに所属し、 俳優、作家、画家、プロデューサーとマルチに活動されています。

 

10 – 尚舞 (なお)

尚舞 長岡尚彦

本名:長岡尚彦(ながおか なおひこ)
パンクロックバンド出身の癒し系キャラクターとして活動されていました。
現在も太田プロに所属して、本名の「長岡尚彦」で俳優として活動されています。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は 『幕末塾の現在の画像・職業は?正志郎は事故死⁉︎結成当初は11人⁉︎』と題して、記事を書きました。

幕末塾のメンバーは、芸能界を引退されている方もいますが、ほとんどは俳優として、現在も活動されているようですね。

皆さん、お年を召されて変化はありますが、やはり一番変わっているのは彦摩呂さんでしたね!(笑)

 

『幕末塾』元メンバー・彦摩呂さんについて、こんな記事を書いています↓

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイドル芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました