かなすの局所性ジストニアはどんな病気?有名アーティストは他に誰がいる?

ヘイスミス・かなすの画像 アーティスト
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

2022年10月25日、「EXILE」ネスミスさんとパンクバンド「HEY-SMITH」かなすさんが結婚したことを発表しました!
(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ

ネスミスさんの結婚でネット上は話題になっていますが、結婚相手のかなすさんが抱える病気についても気になるところ。

今回は、 「HEY-SMITH」のかなすさんが抱える病気『局所性ジストニア』について、まとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

ヘイスミス・かなすがEXILE・ネスミスと結婚!

 

この投稿をInstagramで見る

 

かなす(canasu)(@canasumushi)がシェアした投稿

2022年10月25日、「EXILE」ネスミスさんとパンクバンド「HEY-SMITH」かなすさんが結婚したことを発表しました。

かなすさんは、パンクバンド「HEY-SMITH」紅一点メンバーで、 トロンボーンを担当しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かなす(canasu)(@canasumushi)がシェアした投稿

キュートな笑顔が素敵な、かっこいい感じの女性ですよね(๑′ᴗ‵๑)
パンクバンドで「トロンボーン」っていうのも珍しいですねΣ(‘◉⌓◉’)

そんな彼女は病気を抱えており、
Instagramでの結婚報告でも、
こんなコメントをされていました↓

お付き合いしていく中で、コロナ禍でライブができない時期や、 局所性ジストニアで苦しい時も、1番近くで支えてくれ、1人ではないとゆう心強さに気付かせてくれました。人との出会いを大切にし、自分にはない視点にたくさん気付かせてくれ、毎日笑わせてくれる彼となら、何があっても共に力を合わせて乗り越えて行けると思っています。
引用:Instagramより抜粋

病気も含め、支えてくれるネスミスさん
だったからこそ結婚を決められたようですね。

素敵な方と巡り会えてよかったですね♪(๑′ᴗ‵๑)

 

このコメントでも登場した、かなすさんが抱える

『局所性ジストニア』

とはどんな病気なのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

かなすが抱える『局所性ジストニア』とはどんな病気?

かなすさんは2022年5月、バンド公式ツイッターで、神経疾患 『局所性ジストニア』と診断されたと報告しました。

 

『局所性ジストニア』とはどんな病気なのでしょうか?

局所性ジストニアとは、特に音楽家やスポーツ選手、字を書いたりパソコンを使ったりする仕事において、以前は当たり前のようにできていた動作が筋肉が意図せず動いてしまうことによりできなくなってしまう疾患です。「イップス」「クランプ」と言われている病態とほぼ同じと考えてよいと思います。
引用:りさ杁中こころのクリニック

無意識に自分の意思と反した動きが出てしまうことが主な症状で、大脳基底核などの脳から指令の異常がある脳の病気のようです。

 

手指の症状が多いようで、動画のような意図しない動きが出てしまうようです。
(左側の人差し指に注目)

 

局所性ジストニアを発症しやすい職業は…

・音楽家
・アスリート
・美容師
・大工
・漫画家
・歯医者
・時計修理士

などがあり、身体の一部、特に指を酷使する特定の動作を頻繁に繰り返すことが多い職業の方が発症しやすいと言われています。

つまり、 音楽アーティストにとっては職業病とも言われています。

現在のところ、
局所性ジストニアの原因は解明されていません。
そのため、確立された治療法はないようです。
対症療法的な薬物療法やリハビリテーションが
主な治療となっているようですね。

 

スポンサーリンク

 

 

『局所性ジストニア』の有名人・アーティスト

『局所性ジストニア』は音楽アーティストに多い病気のようですが、かなすさんの他に発症されたアーティストはいるのでしょうか?

調べてみると…

・庄村聡泰(Alexandros)Dr
・山口智史(RADWINPS)Dr
・白鳥雪之丞(氣志團)Dr
・TASSHI(Aqua Timez)Dr
・熊谷徳明(TRIX)Dr
・YOSHIAKI(175R)Dr
・小渕健太郎(コブクロ)Gt.Vo
・IMAJO(サイキックラバー)Gt
・田中義人(プロギタリスト)Gt
・KAORI.(声優)
・児嶋顕一郎(ピアニスト)
・金子徳明(米米CLUB)Sax

と、これだけ多くのアーティストが発症されています!

記憶に新しいところだと、「Alexandros」庄村聡泰さんでしょうか?

「Alexandros」庄村聡泰さんもそうですが、
局所性ジストニアになるアーティストは ドラムの方が多いです。

「特定の動作を頻繁に繰り返す」

というのが要因なので、
確かにギターやベースなどよりも
ドラムは一定のリズムで叩き続けるので
発症することが多いのかもしれません。

 

残念なことに、発症された方で
発症前と同様に活動されている方は
ほとんどいません
!Σ(゚д゚lll)

つまり、完治することが非常に
難しい病気であることがわかります。

 

かなすさんは活動を継続されているようです。
治療は大変だと思いますし、
病気の性質を考えると共存しなければ
いけないものなのかもしれません。

ネスミスさんという素敵な伴侶と
支え合いながら、無理せず活動を
続けてもらいたいですね( ꒪Д꒪)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は 『かなすの局所性ジストニアはどんな病気?有名アーティストは他に誰がいる?』と題して、記事を書きました。

「HEY-SMITH」かなすさんが抱える 『局所性ジストニア』とは、筋肉が意図せず動いてしまうことによりできなくなってしまう疾患です。

音楽アーティストにとっては、職業病とも言える病気で、多くのアーティストが発症されていました。 「特定の動作を頻繁に繰り返す」ことが要因となっているので、 特にドラマーに多く発症しているようです。

 

病気に関連する記事はこちら↓

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アーティスト音楽
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました