OKULAB社長・永松修平の学歴・経歴は?元業務用洗濯機のエンジニア【カンブリア宮殿】

永松修平の画像 一般人
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

2022年3月24日放送のテレビ東京系列『カンブリア宮殿』OKULAB社長・永松修平さんが出演です!

最近 話題のおしゃれなコインランドリー「Baluko Laundry Place」

運営する「OKULAB」という会社は、創業からわずか6年で全国140店舗以上に展開、売り上げ21億円と急成長されています!

そんな会社の代表取締役社長・永松修平さんがどんな人物なのか気になりますよね?

今回は 永松修平さんの学歴や経歴、またおしゃれなコインランドリー「Baluko Laundry Place」の評判などについて、調べてみました。

 

共同経営者・久保田淳さんについての記事はこちら↓

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

永松修平の学歴・経歴は?

永松修平の画像出典:イケウチな人たち

《氏名》 永松 修平(ながまつ しゅうへい)
《年齢》 41歳(生年月日非公表)
《所属》 株式会社OKULAB (英文社名OKULAB,Inc.)
《役職》 代表取締役(Co-Founder 久保田 淳)

 

永松修平の学歴

学歴については公表されていなく、分かりませんでした。

大学の工学部を卒業後、新卒で家電メーカーにエンジニアとして就職されているそうです。

 

永松修平の経歴

2006年 三洋電機株式会社(現・アクア株式会社) 入社。
2013年 開発部門から営業企画部門へ異動。
2016年 株式会社OKULABを創業。

永松修平さんは2006年に三洋電機株式会社(現・アクア株式会社) に入社され、業務用洗濯機のエンジニアとしてクリーニング機器、コインランドリー機器の開発に従事されました。

2013年に開発部門から営業企画部門へ異動し、新規コインランドリー事業者の開拓、全国のコインランドリーの売上分析に基づいた店舗マーケィングプラン策定、コインランドリーのIoTシステムのリニューアルなどに従事されます。

その後2016年に株式会社OKULABを創業します。Baluko Laundry Placeの立ち上げや、フレディレック・ウォッシュサロン トーキョーの洗濯サービスのトータルプロデュースなど、次世代のライフスタイルにおける新しい洗濯サービスを生み出しています。

 

スポンサーリンク

 

業務用洗濯機の魅力を伝えたい!

Baluko Laundry Placeの画像出典:PR TIMES

「業務用洗濯機の魅力を伝えたい」

この思いが、永松修平さんがOKULABを創業した原点だそうです。

 

大学は工学部で新卒で家電メーカーにエンジニアとして就職し、配属先は業務用洗濯乾燥機の部署でした。はじめて業務用を使用したんですが、仕上がりに衝撃を覚えましたね。それまで慣れ親しんでいた実家の洗濯とは全然違う(笑)。
引用:イケウチな人たち

永松修平さんは社会人となって、業務用洗濯機に出会い、その良さに感動し、洗濯の面白さに目覚めたそうです。

開発部門に配属されていたのもあって、実験用の業務用洗濯機は使い放題で毎日のように使用されていたとのこと!まさに沼にハマっていますね(笑)

そんな経験から、 「業務用洗濯機の魅力を伝えたい」という思いが芽生え、ここから永松修平さんのサクセスストーリーが始まりました!

ただ、一般の方が業務用洗濯機を使用するにはコインランドリーに行くしかありません。一般家庭に洗濯機は普及されているので、コインランドリーはそれほどニーズがあるものではありませんでした。

永松修平さんはどうすれば、短時間で高品質に仕上がる業務用洗濯乾燥機の魅力を伝えられるか。そのことをよく考えるようになったといいます。

 

しかしながら、この当時永松修平さんもコインランドリーは使ってなかったそうです^^;

その理由は 居心地のいいコインランドリーがなかった から!

そこで、まずは自分が通いたいと思えるコインランドリーをつくることを考えたそうです。

 

営業企画部門に配属されてから、コインランドリーを経営しているオーナーの方々や会社の中でも自身の考えるコインランドリーについて提案されたそうですが、理解が得られなかったようです。

その理由は、コインランドリーは基本、

無人経営で手間やコストがかからないこと

がメリットだから。

そのことから、永松修平さんの「業務用洗濯機の魅力を伝えたい」「洗濯の感動を伝えたい」という想いに共感してもらえるオーナーはいなかったようです。

『こうなったら、自分で業界を変えていくしかない』

そう決意して、永松修平さんはOKULABを創業しました。

現在、「Baluko Laundry Place」ではカフェが併設された店舗やクリーニング、洗濯代行サービスを行っている店舗もあります。

様々なビジネス展開がされていますが、その根本には 「業務用洗濯機の魅力を伝えたい」という思いがあり、どうすれば魅力が伝わるのかというところから「Baluko Laundry Place」は進化していっています。

十人十色のライフスタイルに合わせ、様々なサービスが提供されています。今後もさらなる進化に期待が高まりますね♪

 

スポンサーリンク

 

Baluko Laundry Placeの評判は?

OKULABが運営する「Baluko Laundry Place」の評判は実際どうなのでしょうか?

https://twitter.com/yudetarou304/status/1143873639411929089
https://twitter.com/h2mteam/status/1334102278521819138

サービスに満足されている方が多いようですね。

コインランドリーとしてではなく、カフェとして利用されている方もいるようで、使い方はその人次第ですね♪

また、更なるサービス展開に期待されている声もあるようです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は 『OKULAB社長・永松修平の学歴・経歴は?元業務用洗濯機のエンジニア【カンブリア宮殿】』と題して、記事を書きました。

「Baluko Laundry Place」永松修平さんが業務用洗濯機に出会ったからこそ、生まれたコインランドリーでした。

永松修平さんの「業務用洗濯機の魅力を伝えたい」という初志貫徹した思いから、様々なサービスが展開され、今後更なる進化に期待が高まる企業ですね♪

 

共同経営者・久保田淳さんについての記事はこちら↓

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
一般人実業家
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました