OKULAB社長・久保田淳の学歴・経歴は?進化するコインランドリーって?【カンブリア宮殿】

久保田淳の画像 一般人
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

2022年3月24日放送のテレビ東京系列『カンブリア宮殿』OKULAB社長・久保田淳さんが出演です!

最近 話題のおしゃれなコインランドリー「Baluko Laundry Place」

運営する「OKULAB」という会社は、創業からわずか6年で全国140店舗以上に展開、売り上げ21億円と急成長されています!

そんな会社の代表取締役社長・久保田淳さんがどんな人物なのか気になりますよね?

今回は 久保田淳さんの学歴や経歴、また進化するコインランドリー「Baluko Laundry Place」について、調べてみました。

 

共同経営者・永松修平さんについての記事はこちら↓

 

 

スポンサーリンク

 

 

久保田淳の学歴・経歴は?

久保田淳の画像出典:XD

《氏名》 久保田 淳(くぼた あつし)
《年齢》 不明(生年月日非公表)
《所属》 株式会社OKULAB (英文社名OKULAB,Inc.)
《役職》 代表取締役(Co-Founder 永松 修平)

 

久保田淳の学歴

学歴については公表されていなく、分かりませんでした。

 

 

久保田淳の経歴

2006年 アディダスジャパン株式会社 入社。量販流通の法人営業を担当
2010年 農業ITベンチャーを創業
2012年 全株式を売却、同年ソニーピクチャーズ・エンタテインメント株式会社に入社
2014年 ハイアールアジア株式会社に入社
2016年 株式会社OKULAB創業

久保田淳さんは2006年にアディダスジャパン株式会社に入社され、量販流通の法人営業を担当されます。

2010年に農業ITベンチャーを創業し、食流通の課題をITで解決することを掲げ顧客開拓、食の分野のIT化の文化醸成に貢献しています。

2012年には全株式を売却され、同年ソニーピクチャーズ・エンタテインメント株式会社に入社しました。新規事業開発とデジタルマーケティングを担当されています。

2014年にハイアールアジア株式会社に入社され、ジャパンリージョン・バイスプレジデント・コマーシャル事業部 本部長としてIoTなどの新規事業開発とコインランドリー事業全般を牽引しています。

そして2016年に株式会社OKULABを創業します。ITや仕組みの力をつかい、旧態ビジネスを進化させることで、顧客に、より最適で、より快適な付加価値の高い経験を提供できるサービスプラットフォーム企業をめざし活動されています。

 

スポンサーリンク

 

進化するコインランドリー『Baluko Laundry Place』

Baluko Laundry Placeの画像出典:haconiwa

OKULABが運営している 『Baluko Laundry Place』

これまでのコインランドリーにはない、どんな進化をしているのでしょうか?

 

Self Laundry -大きな洗濯物も大丈夫-

洗濯機・乾燥機の種類出典:Baluko Laundry Place

『Baluko Laundry Place』で設置されているマシンは、使いやすさを追求した最新の大型機

大きな洗濯機と乾燥機があるので、 羽毛布団や毛布、カーテンなどを丸ごと水洗いし、ふわっと乾燥させて仕上げることができます。目には見えないけど、洗っている水が黒く濁るほど意外と汚れていることもしばしばあるそうですよ!

また、スニーカー専用の洗濯機もあるので、お子さんの上履きや運動靴はもちろん、大人のスニーカーのお洗濯にとっても便利。手洗いするのは億劫だけど、洗濯機に入れて乾燥までできちゃうのは簡単ですよね!

コインランドリーの乾燥機はドラムが大きく、ガス乾燥なので、仕上がりが早く、ふわっと仕上げられます。縮みが心配な場合には「低温乾燥」を選んでいただければ、家庭用とは違って、低温でも大きな風量でいっきに乾燥させるため、縮みにくいんだとか。また、「高温乾燥」は家庭用よりも高温なので、天日干しでは難しい羽毛布団のダニの死滅効果があったり、タオルなどの除菌も見込めるという嬉しい効果もあるそうなんです。

さらに『Baluko Laundry Place』では、肌に優しく、素材を傷めず、環境にも優しい洗浄力の高い洗剤や、仕上がり後にラベンダーやユーカリの香りがほのかに香る天然アロマオイルを使用した柔軟剤など 、自社開発の洗剤を採用し、機器以外にもこだわっています。

そして『Baluko Laundry Place』にはカウンセリングカウンターがあり、洗濯知識をもったスタッフに気軽にご相談いただけるようになっています。水洗い洗濯できる衣類だけでなく、ドライクリーニングでも、どのメニューが適しているかなどをご紹介してくれるそうです。

意外と「これはどう洗うのかな?」って思う衣類ってありますよね?

そして分からないまま洗濯して失敗してしまう…結構あると思います。

専門知識をもったスタッフが常駐しているのは心強いサービスですね♪

 

 

Laundry OUT -洗濯代行サービス&クリーニング-

洗濯代行サービス出典:haconiwa

正直、 このサービスが革命的だと思います!

洗濯物を、洗濯から乾燥、たたむところまでを頼むことができるというもの。

店舗へ直接持っていっても良いし、自宅から集荷をお願いし、出来上がりを届けてもらうことも可能なんです!

集荷をお願いする場合はWEBから注文フォームに沿って必要事項を記入していくだけなので、とっても簡単。

そして、熟練のプロによる洗濯ですので、忙しく洗濯の時間がない方や、洗濯嫌いの方だけでなく、 お洋服をずっと大切に着たい洋服好きの方にもオススメです。

 

また、このサービスには様々な専門コースがあり…

・水洗いできる日常の洗濯物をお預かりする洗濯代行
・自社工場での熟練の職人が施すドライクリーニング
・ジーンズソムリエが手掛けるデニム専用クリーニング
・Tシャツ専用クリーニング
・シューズケアを熟知したマイスターが開発したスニーカークリーニング

 

また新たな専門コースとして…

タオル専用メンテナンスコース

というものもあり、タオルが生まれ変わったかのような仕上がりになるのだとか⁉︎

 

洗濯が面倒な人から、衣類の洗い方にこだわりたい人まで、幅広い方々までニーズのあるサービスになってますね♪

 

Cafe -通いたくなる心地よい空間-

Baluko Laundry Place出典:haconiwa

『Baluko Laundry Place』には カフェが併設されている店舗が多くあります。

Wi-Fiや電源完備で、コインランドリーとは思えないシンプルでおしゃれな空間となっています。

お洗濯の仕上がり待ちの時間はもちろん、カフェのみの利用でもOK。

きっと、洗濯に来ていることを忘れてしまうことでしょう。

こういった付加価値があることで、ついつい通ってしまいたくなってしまいますよね♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

洗濯で人と衣類の関係を変えたい!

「日常の洗濯だって、コインランドリーを使えば質も効率も良い。今まで洗濯に費やしていた時間をもっと有効に使えれば、家族と過ごしたり、自分と向き合ったりできます。人々がもっとコインランドリーや洗濯代行サービスを使えば、それぞれのライフスタイルを大切に生活できるだろうと考えました」
引用:XD

久保田淳さんが展開するビジネスには 『洗濯からライフスタイルを変える、変えられる』という考えが根底にあるように思えます。

洗濯を仕方を変えることで、より充実したライフスタイルを展開できる。

実際、久保田淳さん達が作り上げた『Baluko Laundry Place』は多くの方のライフスタイルに影響を及ぼしたと思います。

 

また、久保田淳さんはサービス内容を洗濯のみに留めず、衣類と人との関係まで広げて、今後のビジネス展開を構想されているようです。

「衣類を買うと洗濯サービスがついていたり、洗濯代行からコーディネートの提案までしてくれたり、着る服に悩む人に向けたサービスができたら、もっと生活は便利になるはずです」
引用:XD

洗濯サービスをアパレル業界と繋げることで、人と衣類はより良好な関係が築けるというのです。

洗濯はそもそも“服を洗いたいから”しているわけではなくて、“再び着るために必要”だからしているものですよね。

例えば、洗濯代行サービスをお願いした衣類でコーディネートの提案をするサービスや1週間分の服をレンタルし、着た服を洗濯代行サービスに持っていけば、次の1週間に着る服を提供してくれるようなサブスクリプションサービスなどが考えられるでしょうか。

衣類を買うのが面倒、洗濯するのが面倒、選ぶのが面倒って人にとっては、とてもストレスフリーなサービスになりそうですよね♪

またそういう方でなくても、自分の中からでは生まれない新たな発見をすることできる可能性を秘めたサービスでもありそうです。

「Baluko Laundry Place」の新たなるサービス展開に期待が高まりますね!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は 『OKULAB社長・久保田淳の学歴・経歴は?進化するコインランドリーって?【カンブリア宮殿】』と題して、記事を書きました。

「Baluko Laundry Place」はこれまでコインランドリーにはなかったサービスが生まれ、進化するコインランドリーでした。

久保田淳さんは洗濯サービスとアパレル業界との繋がりを構想しており、人と衣類との新たな関係を構築できるサービス展開を考えているようです。

今後更なる進化に期待が高まる企業ですね♪

 

共同経営者・永松修平さんについての記事はこちら↓

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
一般人実業家
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました