空水りょーすけの年齢・経歴は?クラフトコーラ専門家【マツコの知らない世界】

空水りょーすけの画像 専門家
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

2022年4月12日放送のTBS系列『マツコの知らない世界』クラフトコーラ専門家の空水りょーすけ(そらみず りょうすけ)さんが出演です!

みなさん、 『クラフトコーラ』をご存知ですか?

コーラといえば、コカ・コーラやペプシコーラをすぐに思い浮かべる方が多いかと思いますが、いわゆる「手作りコーラ」が『クラフトコーラ』です。

材料や製法によりコーラの味は異なり、クラフトコーラは世界で千種類以上販売されており、今 『クラフトコーラブーム』が到来しています!

そんなブームもあり、今メディアに引っ張りダコとなっているのが、クラフトコーラマニアの空水りょーすけさん。

今回は クラフトコーラマニア・空水りょーすけさんをピックアップしました。

 

コーラ好き雅楽師・東儀秀樹さんの記事はこちら↓

『マツコの知らない世界』に出演された方に関する記事です↓

 

スポンサーリンク

 

 

クラフトコーラブーム到来⁉︎

クラフトコーラのイメージ出典:Food Crip

クラフトコーラとは、大手飲料メーカーが手がけるコーラとは違った、小規模に製造されているコーラのことを指します。

コーラが生まれたのは1886年。薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士が薬用のシロップを開発し、炭酸水で割って飲みはじめたのが起源だといわれています。

対して、クラフトコーラは2018年にブランドを立ち上げた 「伊良(いよし)コーラ」が発祥と言われており、明確な定義はありませんが、「伊良コーラ」ではクラフトコーラを…

柑橘類、スパイス、コーラの実など、すべて天然の材料を使い、小規模な工房で職人が手間をかけて作るコーラ

と定義しているといいます。

 

コカ・コーラのレシピが企業秘密であることは、よく知られていますよね?

それもあってか、クラフトコーラが登場するまで、“コーラを作ることができる”、とは思いもよらなかった人が多かったのではないでしょうか。

「自作できる」

という発見がおそらく、 ブームの大きなきっかけだったと言われています。

また、クラフトコーラブーム先駆けて、「クラフトアルコールブーム」もあり、

「自作できる」→「作ってみよう」

という回路がすでにできあがっていたのもあるようですね。

コーラはややジャンキーなイメージがあると思いますが、「クラフト」というワードが天然素材を使った手作りというイメージもあり、昨今の健康志向とマッチしていることもブームの要因ともなっていそうですね。

 

スポンサーリンク

 

空水りょーすけの年齢・経歴は?

空水りょーすけの画像出典:PR Times

空前の「クラフトコーラブーム」の中、多数のメディアに出演されているのが、クラフトコーラ専門家の空水りょーすけさんです。

空水りょーすけさんって年齢はどれぐらいなのでしょう?

画像を見る限り、年齢不詳な感じ(笑)

空水りょーすけさんのTwitterでこんな投稿がありました↓

これをみると…

誕生日は12月17日 のようですね。

2020年で30歳なので、2022年4月現在では 31歳 であることが分かりますね。

《空水りょーすけの生年月日》
1991年12月17日生まれ(31歳)

 

どうしてクラフトコーラを好きになった?

空水りょーすけさんのコーラ歴はどれほどのものなのでしょうか?

 

空水りょーすけさんは、2010年頃、アサヒ飲料『グリーンコーラ』を飲んだ際に今までに飲んだコーラとは違う味わいに感動したことでクラフトコーラにハマり、そこからコーラが趣味となったようです。

グリーンコーラ
出典:アサヒ飲料

これまで飲んだコーラは約600種類クラフトコーラに限定すれば約300種類以上も飲んで来たんだとか!

でも、コーラを趣味として始めた当初から、ガチガチのコーラマニアだったわけではないようです。

趣味として始めた20歳の頃は…

コーラの新製品を飲んでは記録する

程度のモチベーションで活動されていたそうです。

当時は新作コーラが2週間に1本くらいしかリリースされていなかったみたいですね。

これぐらいの頻度だと我々とさほど変わらないですよね。

確かにこれだと“コーラマニア”とは言い難い感じ…

 

しかし、現在の空水りょーすけさんは海外のコーラを個人輸入したり、コーラの作り手を訪問したりと並々ならぬ情熱を見せ、まさに自他共に認める“コーラマニア”となっています。

しかも昨今のクラフトコーラブームもあり、今は 新製品がなんと1日に1本くらいのペースで発売されており、コーラ漬けの毎日になっているようですね。

 

専門サイト運営

空水りょーすけさんは、会社員を務める傍ら、 コーラ専門のWEBサイトの管理人を務めるなど精力的に活動しています。

「コーラとは何か?」という疑問を、自分が納得するために活動しているようです。

研究をしているわけではなく、ゆる~く、あくまで趣味として楽しんでいるみたいですね♪

とはいえ、趣味としての活動でここまでできるのはすごいですね!

《コーラ倶楽部 -cola club-》 https://colaclub.jp
《Cola Fan》 https://cola-fan.com

 

ファンブック販売

2022年4月28日発売のクラフトコーラのファンブック 『魅惑のクラフトコーラ』の制作にも携わっているようですね。

魅惑のクラフトコーラ [ クラフトコーラ愛好会 ]

価格:1,500円
(2022/4/24 03:19時点)
感想(0件)

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『空水りょーすけの年齢・経歴は?クラフトコーラ専門家【マツコの知らない世界】』と題して、記事を書きました。

空水りょーすけさんは、31歳で会社員を務める傍ら、コーラ専門のWEBサイトの管理人を務め、ファンブック制作にも携わるほどのクラフトコーラ専門家でした。

なんだか、クラフトコーラが飲みたくなってしまいますね♪

 

コーラ好き雅楽師・東儀秀樹さんの記事はこちら↓

『マツコの知らない世界』に出演された方に関する記事です↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家著名人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました