芸能人は乳がん多い?公表した芸能人まとめ【元SKE48矢方美紀】

アイドル
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

アイドルグループ『SKE48』の元メンバー・矢方美紀さんの 乳がん闘病の日々が語られた特集動画が公開されています。

がんを患ったことを公表する芸能人が増えているように思いますね。

特に乳がんとなると記憶に新しいところでは…

  • フリーキャスター・小林麻央さん
  • 漫画家・さくらももこさん

乳がんが原因で亡くなられています

がんは日本人の死因の第1位を占める病気であり、 『がん』と聞くと死を連想する方も多いのではないでしょうか?

 

今回は 芸能人の『乳がん』について、調べた内容を記事に書きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

元SKE48・矢方美紀の闘病を語る動画

きっかけについて、矢方美紀さんは小林麻央さんのニュースを観てセルフチェックをしたところ異変に気づいたと語られています。

この 小林麻央さんの件をきっかけに乳がんを気にかける方も多かったのではないでしょうか?私の妻もその当時セルフチェックをしていたように記憶しています。 乳がんは一般的には40~60代に多いと言われていますから、30代という若さで、ましてや著名な方が亡くなられているので、衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか。

矢方美紀さんは当初の検査時はステージ1だったようですが、手術後の病理検査で最終的にはステージ3Aと診断されたようですね。ステージが上がれば病態としては重度なものになっていくわけですから、 死を意識せざるを得ない状況ですよね。がんは手術をすれば解決する病気ではなく、術後に抗がん剤治療などを続けなければならないので、 死の恐怖を感じながらの闘病生活は想像を絶するものでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

乳がんは本当に芸能人に多いの?

乳がんであることを公表する芸能人も多いようですが、実際乳がん患者は多いのでしょうか?

 

乳がんの統計出典:国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」(全国がん登録)

乳がん罹患者数は女性のがんの中では 圧倒的に多いですね!

つまり、日本全体において、女性のがん患者の中では乳がんが圧倒的に多く、特に 芸能人だけに限った訳ではなさそうです。罹患数が多いため、芸能人や著名人でも発症されている方多いので、「乳がんを公表する芸能人が多いなぁ」と感じるのではないでしょうか。

 

乳がんの統計

年齢別でみると、 『若年性乳がん』と言われる35歳以下での発症は少なく、 小林麻央さんや矢方美紀さんのような年齢での発症は珍しいようですね。実際、検診も推奨されているのは40歳以上ですから、稀なケースかもしれませんが、発見も遅くなってしまうリスクも高いですよね。20~30代では、これから結婚や出産を控えている、子供が幼く子育て盛んな時期ですので、治療の決断や実行には非常に大変な時期なことがうかがえますね。

 

スポンサーリンク

 

 

乳がんに患った芸能人まとめ

では、乳がんを患った芸能人にはどんな方がいるのでしょうか?

患った方すべてが公表している訳ではないと思いますので、実際はもっと大勢いるかもしれませんが、少し紹介したいと思います。

北斗晶

北斗晶夫婦の画像出典:Yahoo!ニュース

北斗晶さんは2015年9月23日に自身のブログで乳癌であることを公表されています。

乳癌を患ったのは右乳房で、こちらの全摘出手術と、さらに脇のリンパへの転移も発覚したので、脇の腫瘍も取り除く手術を行っています。

 

南果歩

南果歩の画像出典:婦人公論

女優・南果歩さんは、2016年3月17日に自身のブログで乳癌であることを公表しています。

乳癌のステージは【1】で早期発見だったということもあり、発見後すぐに手術を受けることができています。

 

麻木久仁子

麻木久仁子の画像出典:Yahoo!ニュース

タレント・麻木久仁子さんは、2012年の夏に人間ドックで乳癌が発見され手術を行っています。

乳癌を患う二年前には脳梗塞になっており、その病気が回復してきた矢先、人間ドックを受けた際に乳癌が両胸に発見されたということでした

早期発見だったので乳癌のステージは【0】。ただ初期とはいえ、手術の際には乳房の切除が必要になってきます。全摘出ではなかったようでが、部分的に乳房の摘出がされたようです。

 

アグネス・チャン

アグネスチャンの画像出典:週刊女性PRIME

香港出身の人気歌手でありタレントのアグネス・チャンさんは、2007年9月に自分で胸のしこりを発見し、病院で検査をした結果、乳癌であると診断されています。

幸い早期発見だったため、乳房温存手術という方法で手術を行ったようですが、何よりも辛かったのは手術後の治療についてだったようです。

 

生稲晃子

生稲晃子の画像出典:女性自身

タレント・生稲晃子さんは2011年に乳がんが見つかりました。乳がんを公表せず、5回の手術を受けています。その体験をつづった「右胸にありがとう そして さようなら」(光文社)を出版されています。

 

小林麻央

小林麻央の画像出典:週刊現代

フリーアナウンサー・小林麻央さんは2016年6月9日に夫・市川海老蔵さんが会見を開き、乳癌であることが公表されています。2017年6月22日、乳がんを告知されてから2年8ヶ月の闘病の末、34歳という若さで亡くなっています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『芸能人は乳がん多い?公表した芸能人まとめ【元SKE48矢方美紀】』と題して、記事を書きました。

 

乳がんは多くの女性に起こりうる病気です。そして、男性もゼロではないので、決して 他人事ではない病気となっています。

多くの芸能人が公表されているのは、誰にでもなり得ることであり、その闘病が大変なものであり、また早期に発見でき治療ができれば治すことできる病気であるから、その 啓発のために公表されているのではないでしょうか。

こういった方々の経験・メッセージを胸に、健康に意識を向けて日々生活を送らなければなりませんね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイドル芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました