ひろゆきツイート「議員になってから勉強」は誰?今井絵理子議員かと話題に!

ひろゆきの画像 実業家
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

実業家のひろゆき(西村博之)さんが2022年6月16日に自身のTwitterを更新され、その内容が話題になっています!

何かと発言が話題となるひろゆきさんですが、今回の発言は今夏の参議院選挙に向けたものと思われ、批判よりも支持する声が多くみられています。

ひろゆきさんのTwitterであった「議員になってから勉強します」という人というのは、誰のことを指して言っているのでしょうか?

過去には元SPEEDの今井絵理子議員がそう言った発言をされ、物議を醸していましたが…

今回は ひろゆきさんのTwitterで話題になった「議員になってから勉強します」とは誰のことなのか、まとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

ひろゆき氏(西村博之)のツイートが話題⁉︎

今回話題となっているひろゆきさんのTwitterがこちら↓

 

私自身はこの意見に激しく同意ですね。

無知なまま議員にはならないでほしい…

そういう発言をする方は、自身が出馬する意義を明確にしていないようにも、私は感じてしまいます。

きちんと勉強するからこそ…

「自分がどういった問題と向き合わなければならないのか」
「どういった方針・方法で解決へ導いていけるのか」

ということがみえてくるものではないでしょうか?

それが自身の政策になってくるものだと思うので、出馬する前にこれが明確にされていないのはちょっとおかしな気がしますよね。

 

Yahoo!ニュースでは、ひろゆきさんのツイートに対して批判があるような記事でした。

ひろゆき氏は「“議員になってから勉強します”とか言う人は、落選してほしい。今やらない人は、ずっとやらない」と持論を展開。これに、一般ユーザーから「最低だなお前。例えば、お前が先生だとして、生徒がきちんと勉強していないやつに対してそうやって見捨てるのか?それは違うだろ。それよりお前は議員に失礼なこと言っただろ?だったら謝れ」と“物言い”がついた。
引用:Yahoo!ニュース

その“物言い”のツイートがこちら↓

 

実際は ひろゆきさんの発言を支持する声が多く、Yahoo!ニュースに出ていたひろゆきさんの発言に対する “物言い”ツイートに対する批判も多くみられています。

https://twitter.com/n_hashihashi/status/1537428824539168769?s=21&t=X_CWnGT5mXn5X1Ls1gtCzA

 

 

スポンサーリンク

 

 

批判より支持殺到!

著名な方のTwitterなので、その言葉遣いなどに反発される方もいるかもしれませんが、今回のひろゆきさんの発言の内容に対しては同意・支持する方が大多数を占めていたようですね。

 

やはり、「後でやります!」発言をするような方に対して、信頼や信用なんてあまりできないですよね。ましてや、政治家になろうとしている方であればなおさらですね!

 

スポンサーリンク

 

 

「議員になってから勉強します」は誰のこと?

今回のひろゆきさんのTwitterでの発言に対する反応で…

誰のことを指しての発言なのか、探っておられた方も多く、特に 「今井絵理子」議員のことかな?と反応されている方が多くみられました。

ひろゆきさん発言にあった「議員になってから勉強します」は誰のことなのか調べてみました。

 

 

今井絵理子

今井絵理子の画像
出典:Twitter

元アイドルグループSPEEDの今井絵理子さんは、2016年7月に行われた参議院選挙に自民党から出馬され、比例区で初当選を果たされました。

当選された後、出演された「池上彰の参院選ライブ」というテレビ番組で、池上彰さんからの質問に対する回答が話題となっていました。

沖縄出身ということで、米軍基地問題について池上さんが質問した際、

『沖縄出身だが、現状の米軍基地問題は立候補して初めて考えるようになった。これからきっちり向き合って、その課題に取り組んでいきたい』

と回答され、これに対して池上さんも

『沖縄問題の認識を深め、自民党の政策について考えているのだと思いました。ちょっとびっくりしました』

と唖然とした様子で発言されていました。

 

今井絵理子さんは、自身のお子さんのこともあり、「福祉」対して強い思いがあり政治家を目指した経緯があるようですが、所属する政党の政策について無知なのは「ちょっと…」という感じですね。

また、今井絵理子さんの新聞の候補者アンケートが「無回答」ということも話題に上り、当時はネット上で炎上されていました。

 

朝日健太郎

朝日健太郎の画像
出典:朝日健太郎

元ビーチバレー選手の朝日健太郎さんは、2016年の参議院選挙で自民党から出馬され、初当選を果たされています。

当選された後、出演された「池上彰の参院選ライブ」というテレビ番組で、池上彰さんからの質問に対する回答が 「知識不足」を露呈されたものでした。

池上彰さんは朝日健太郎さんにどこの委員会に所属したいのかと質問され、

「子育て支援や教育を軸に活動したい」

と朝日さんは回答されます。

「それでは文教委員会ですね?」

と聞かれた朝日健太郎さんは

「経済も。これから勉強します」

と発言され、具体的な委員会の名前が出てこないことに、池上彰さんをはじめ出演者もあきれ顔となっていました。

 

これから自分が政治活動をするであろう所属先などが言えないのは問題ですよね。

自分がどういった政策で活動していくのか明確でないことがはっきりしていますよね…

 

三原じゅん子

三原じゅん子の画像
出典:女性自身

元女優・歌手の三原じゅん子さんは2016年の参議院選挙で自民党選挙区から当選されています。

その際に語られていたことで物議を醸されていました。

選挙活動中の演説などで、

「神武天皇の、建国からの、そのときからの歴史すべてを受け入れた憲法を作りたい」

と語られていました。

神武天皇とは日本神話に登場する人物であり、実在していた人物ではありません。

神話に登場する人物を実在する人物と捉えた発言をされたため、「勉強不足」などと批判されていました。

「議員になってから勉強します」発言とはやや異なるようですが、知識・勉強不足を露呈するような発言をされては不安に思ってしまいますよね^^;

 

スポンサーリンク

 

 

タレント議員を懸念しての発言か?

選挙のイメージ

今回のひろゆきさんのTwitterでの発言は、今夏の参議院選挙に向けての発言と思われます。

「議員なってから勉強します」発言をされるのは、知名度や人気で当選を狙ったいわゆる “タレント議員”が多いですよね。

というのも、今回の参議院選挙は 有名人の出馬が相次いでいると話題になっているからです!

・おニャン子クラブ元メンバーの生稲晃子(自由民主党)
・お笑い芸人の水道橋博士(れいわ新選組)
・“お騒がせYouTuber”の東谷義和(NHK党)
・作家の乙武洋匡(無所属)
・元タレントの高見知佳(無所属)
・元アナウンサーの平山佐知子(無所属)
など

今回の参議院では実に 25名弱の有名人が出馬することになっているそうです。

政党に所属する方は、知名度や人気を利用して議席を確保するためだけに擁立されている場合もありますから、ひろゆきさんのツイートはそれに対する警笛発言だったのかもしれませんね。

候補者にも問題があるかもしれませんが、投票する我々有権者に対しても含めの発言だったかもしれませんね。

人気や知名度で安易に投票せず、しっかりと掲げる政策などで吟味して選挙に臨みたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『ひろゆきツイート「議員になってから勉強」は誰?今井絵理子議員かと話題に!』と題して、記事を書きました。

ひろゆきさんのツイートは誰のことを指しての発言だったのかははっきりしませんでしたが、今井絵理子議員のことと思われた方が多いようでした。

批判もあるようですが、同意・支持する方が大多数で、やはりしっかり勉強されて出馬を決めてもらいたいですね。

我々投票する側もしっかりと勉強して臨みたいものですね♪

 

実業家の人気記事はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
実業家著名人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました