ふなっしーなぜテレビで見ない?今何してる?【トレバ新CM出演】

ふなっしーの画像 タレント
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

梨の妖精・ふなっしークレーンゲームアプリ『トレバ』新CM発表会に登場された。

2011年に降臨された梨の妖精・ふなっしー2013年のゆるキャラブームの波に乗って、一躍大人気となりました。今でも変わらずイベントなどでは人気を博しているが、メディアに引っ張りダコであった時期と比べると、特に テレビ番組などではめっきり姿を見なくなりました

ふなっしーなぜテレビで見なくなってしまったのか?今はどんな活動をしているのか?気になったので調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

ふなっしーのプロフィール

ふなっしーの画像出典:ふなっしーオフィシャルサイト

《名前》 ふなっしー
《本名》 フナディウス4世 / 船田梨男
《生年月日》 138年7月4日
《出身》 千葉県船橋市
《性別》 果実なので両方
《性格》 上から目線で口が悪いがあんがい素直
《身長》 90cm
《体重》 35kg

船橋市名産の梨をモチーフにして、いち船橋市民が 「個人的に」始めたご当地キャラクターで、当初は船橋市役所などに売り込んでも受け入れてもらえなかった話は有名ですよね。現在も非公認ではありますけど、船橋市の公認にすると活動に制約が出るので、敢えて公認していないだけで、 非公認だけど船橋市が認めた存在であることを、人気を博した2014年当時の市長が明言されています。

2013年は『ゆるキャラブーム』真っ只中で、そのブームに乗っかって一躍大人気となりました。

ゆるキャラといえば、PRしたいものを象徴して身につけた形状で、愛くるしい動きをすることが多く、また着ぐるみは自ら話さず、アテンドと呼ばれるアシスタントが代弁するスタイルが一般的。

しかし、ふなっしーはそんなゆるキャラの概念をぶっ壊し、中の人が話し、ゆるキャラらしくない激しい動きによってその存在が広く知れ渡り、 『ゆるキャラ界のスーパースター』へと成り上がっていきます。

2013年2月の『アサヒ十六茶』のCM出演を機に人気を拡大し、さらにその後出演された日本テレビ系列 『スッキリ‼︎』での、テリー伊藤とのやり取りや加藤浩次との相撲対決などがネットユーザーの間で話題となり、認知度や人気が爆発しています。

 

その懐かしき動画がこちら↓

 

これをきっかけに、一気に認知度・人気が高まり、メディアに引っ張りダコとなり、 テレビで観ない日はないほど活躍されていきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ふなっしーをテレビで見ない理由

ふなっしーの画像出典:日刊ゲンダイDEGITAL

テレビで観ない日はないというほどテレビ番組に出演していたふなっしー

しかし、2017年頃からテレビ出演が少なくなっていきました。巷では「消された」、「干された」などと噂もありましたが、その理由はなんだったのでしょうか?

 

その理由は…

自らテレビ出演を避けた

でした。

 

そもそもタレントとして活動する意思がなかったというのが一番の理由。芸能事務所からお誘いもありましたが全部断ったなっしなー。
テレビに出るタレントの多くは、テレビに出たくて、オーディションを受けて、事務所に入って、活躍していると思うなっしー。でも、ふなっしーはテレビ局から呼ばれたら行くだけ。「この仕事をすればみんなが喜ぶだろうな」という仕事を選んでやってきたなっしー。
引用:ダイヤモンドオンライン

あくまで、ふなっしーご当地キャラとして、船橋市をPRして、日本を元気にすることを目的として活動しているということです。

そんな活動理念を持つ中で、テレビが求めるのは過激な演出ばかりで、自身の活動理念とは異なり疑問を持ち始め、尚且つ体力的にも厳しくなってきたことが、テレビ出演を避けた理由だったようです。

過去に受けたテレビ出演のオファーには…

  • 爆破される
  • 南極に行って海に落とされる
  • アメリカで飛行機から落とされる
  • メキシコでプロレス
  • メキシコでジンベエザメを追うロケ(海中に潜る)

など、キャラクターもあり、ふなっしーがやることでおもしろくなったとは思いますが、とてもご当地キャラクター(着ぐるみ)が行うものではないですよね。最近では、若手お笑い芸人でもここまではやらないかもしれませんね!

ふなっしーは、 自身の活動理念を考えた結果、自らテレビ出演をセーブしていったようですね。

 

私の一番の驚きとしては、言葉が悪いですが、ふざけた身なりと突飛な動きと行動をするふなっしーが、芯のある理念を持って活動している方であったことですね。なんだか、ふなっしーを見る目が変わりました♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

ふなっしーは今何してる?

では、テレビにはあまり出演しなくなったふなっしー、今はどんな活動をしているのでしょうか?

 

 今はイベントを中心に活動しているなっしー。ふなっしーLANDというお店をやっているので、そこで、お客様相手にイベントを開催したり。イベントは来てくれた人と触れ合ったりトークが中心なので、過激なことはしないなっしー。
引用:ダイヤモンドオンライン

https://twitter.com/funassyi/status/1459898987813560331

現在は、主に地方営業やイベントに力を入れて活動しているようです。

テレビでは観なくなりましたが、その人気は健在で、ふなっしーらしい激しい動きと抜群のトーク力でイベントなどの会場を盛り上げているようです。また、ふなっしーが出演することでイベントなどへの費用対効果も大きいため、地方からの オファーが殺到しているそうです。

 

お金のこともイベントなどに力を入れている理由になっているようです。

ゆるキャラが出演する場合、出演料の平均相場は3万~5万程度。知名度や出演時間、内容などにもよりますが、すごい安いですよね。それに比べると、地方のイベントでは1時間の出演で20万~30万近くのギャラがもらえるそうです。ふなっしー自身も 「ギャラがテレビに出演する時の5倍はもらえる」とコメントしているほどです。

ただ、ふなっしーの年収がとんでもない⁉︎なんて話題にもなっていましたし、これは一般的なゆるキャラの話をされているのかもしれないですね。ふなっしーは非公認キャラクターなので、 テレビ出演の際にはもっと高額な出演料はもらっていたのではないでしょうか?

そう考えるとテレビ出演は相当過酷なものだったようですね…。

 

─マスメディアを介してではなく、イベントなどで直接、ファンと触れ合う活動を増やしていくということですね。

そのほうが皆さんに喜んでもらえると思うなっしー。ただ、地方に住んでいる人など、ふなっしーになかなか会えない人もいらっしゃるので、テレビのオファーもたまにはお受けしているなっしー。
引用:ダイヤモンドオンライン

色々ありましたが、ふなっしーとしては、ご当地キャラクターとして、 直接“触れ合う”ことを重視して活動していくようですね。あくまで、ファンの目線で考えて、より喜んでもらえる活動をする、なんともプロ魂感じるお話ですね♪

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は 『ふなっしーなぜテレビで見ない?今何してる?【トレバ新CM出演】』と題して、記事を書きました。

ふなっしーをテレビで観なくなったのは、 自身の活動理念を考えて、自ら選択したものだったのですね。調べていく中で、ふなっしーのゆるキャラ?としてのプロ根性や心意気を感じて、ふなっしーを見る目が変わりましたね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました