香川照之のCMギャラはいくらで違約金の総額は?億単位は免れない⁉︎

香川照之の画像 俳優
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

高級クラブのホステス女性への性加害疑惑が報じられている俳優・香川照之(かがわ てるゆき)さん。

報道の続報が次々に出ていて、注目が集まっています。

その中でも気になるのが、 CMや出演番組の降板ですよね。

特にCMは関係各社が次々に放映終了や契約満了などを発表されています。

人気俳優である香川照之さんのCMギャラは高額であることは予想されますが、その分今回の騒動による違約金も相当な金額になることが考えられますよね( ̄▽ ̄;)

今回は、 香川照之さんの出演CMとそのギャラ、違約金について、まとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

香川照之の出演CMとそのギャラは?

香川照之さんのCMギャラはいくらなのでしょうか?

ある報道で、

1社あたり6000万円/年

という情報がありました。

トヨタ自動車の場合は、トヨタイムズでプロジェクトの中心として香川照之さんを起用しているのもあり、

年間1億〜3億円

とも言われています。

「香川さんのCM契約の基本料金は1年間で6000万円です。しかし、トヨタさんの場合は、『トヨタイムズ』などでがっつりと香川さんを起用していますし、超大手クライアントです。年間で最低でも1億円、高くて3億円の契約金だろうと思います。また、年間6000万円という契約料も最低金額のイメージなので、これより高い会社は複数あるでしょう。」
引用:Smart FLASH

 

香川照之さんの人気を裏付けるギャランティが発生していますね!((((;゚Д゚)))))))

今回のセクハラ騒動の前、 香川照之さんの出演CMは7本でした。

・トヨタ
・サントリー
・アリナミン製薬
・東洋水産
・セゾン自動車火災保険
・キンチョー
・eo光ネット

それぞれ、どんなCMだったか見ていきましょう。

 

トヨタ

https://twitter.com/toyotatimes/status/1555131439330508800?s=21&t=RrGfHBXaT27GopRogZqqEg

トヨタ自動車のCMでは、トヨタのありのままの姿を紹介すべく立ち上げたコンテンツ「トヨタイズム」の編集長香川照之さんが演じていました。

トヨタの施設に実際に訪問し、そこで行われていることを取材され、その内容を視聴者に伝える役割を担っていました。

2022年9月2日現在、トヨタ自動車は、香川照之さんとは 年内の契約満了をもって更新しない方針を決めており、 出演するCMの放送も見合わせています。

 

サントリー

https://twitter.com/suntory/status/1544093705946251264?s=21&t=RrGfHBXaT27GopRogZqqEg

サントリーでは、「パーフェクトビール」のCMで堺雅人さんと香川照之さんで共演していました。

 

サントリーはこの「パーフェクトビール」のリニューアルを発表され、8月製造分から順次全国で発売しており、10月以降に新テレビCM投入を検討されていました。

2022年9月2日現在、サントリーは今後、 香川照之さんを起用しないことを発表しています。

 

アリナミン製薬

香川照之さんはアリナミン製薬では、「アリナミンEXプラスα」のCMに出演していました。

 

2022年9月2日現在、アリナミン製薬は、「 契約が満了いたしましたので今後オンエアはございません」と報道機関の取材にコメントされています。

また、公式HPなどで CM動画は削除されています。

 

東洋水産

東洋水産では、「MARUCHAN QTTA」のCMに出演していました。

「半沢直樹(TBS系列)」で話題となった “常務”役で出演されていましたね♪

 

2022年9月2日現在、東洋水産は「 マーケティング活動全般及び諸般の事情を鑑み、9月初旬の契約満了のタイミングで契約を終了いたします」と報道機関の取材にコメントされています。

CM動画などは削除されていませんが、契約満了となれば削除されてしまうのでしょう。

 

セゾン自動車火災保険

香川照之さんは、セゾン自動車火災保険では「おとなの自動車保険」にスーツ姿でCMに出演されていました。

「おとな」の代表として、保険会社のCMなので、非常に誠実そうなイメージで出演されていましたね。

 

2022年9月2日現在、セゾン自動車火災保険は、 HPなどへの掲載を見送ることを明らかにしています。 テレビCMは現在放送しておらず、今後の放送の予定はないと発表されています。

 

キンチョー

キンチョーでは、「キンチョール」「ゴキブリムエンダー」のCMに出演し、虫好きな香川照之さんのイメージが全面に押し出されていて非常に面白いCMですよね♪

特に「キンチョール」のCMは、香川照之さんのビジュアルとテンションが衝撃的で、ドラマとのイメージのギャップに困惑してしまいました^^;

 

2022年9月2日現在、キンチョーは、香川照之さんの契約などについては “検討中”と発表しています。

 

eo光ネット

オプテージのeo光ネットのCMにも、香川照之さんが出演されていました。

 

2022年9月2日現在、関西電力の通信子会社で「eo光」などのインターネットサービスを展開するオプテージは、 香川照之さんを起用したネット広告やテレビCMなどを既に取りやめたことを明らかにしています。

また、公式HPなどで CM動画は削除されています。

 

 

スポンサーリンク

 

香川照之のCM違約金の総額はいくらになる⁉︎

2022年9月2日現在、香川照之さんが出演されていた CM7社のうち6社がすでに契約満了、CM放映終了を発表されており、残りの1社も同様の対応をされることは間違いないでしょう。

各社、違約金が発生するかどうかについては公表されておりませんが、香川照之さんの行動により契約が破綻してしまった以上、違約金を請求されることは免れないと思います。

 

では、香川照之さんのCM違約金の総額はいくらになるのでしょうか?

 

違約金はもらった契約金の2〜5倍になるという情報があります。

不祥事を起こした本人は仕事が激減するので、立て替えてもらった違約金を返せない可能性が高いのである。
その違約金はもらった契約金の2~5倍になるという。幅があるのは損害の程度に差があるからだ。
引用:デイリー新潮

 

これを基準に違約金を計算したいと思います。

《契約金》
・トヨタ自動車>1〜3億円/年
・トヨタ以外>6000万円/年

トヨタ自動車の契約金を1億円/年とし、CM契約している7社すべてから違約金が請求され、その金額が契約金の2倍と仮定すると…

【トヨタ】1億円×2倍=2億円
【トヨタ以外】6000万円×6社×2倍=7億2000万円
【合計】2億円+7億2000万円=9億2000万円

かなりざっくりとした計算となりますが、少なくともCM契約だけでこれだけの違約金が発生すると予想されます((((;゚Д゚)))))))

 

アリナミン製薬はすでに契約が満了していますし、セゾン自動車火災保険はCM放映はされていないので、それほど大きな違約金は発生しないかもしれません。

逆に、サントリーは10月から新テレビCMを放映する予定だったので、すでに撮影が進められていた可能性もあるので、その分違約金も高額になることが考えられますよね。

そうなると、予想金額より大きくなる可能性もあり、CM契約だけで…

10億円 を超える可能性もありますよねΣ(゚д゚lll)

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『香川照之のCMギャラはいくらで違約金の総額は?億単位は免れない⁉︎と題して、記事を書きました。

香川照之さんは、2022年9月2日時点で、 CM7本のうち6本終了が決まっています。

CMギャラは基本的に1社あたり年間6,000万円と言われており、その中でもトヨタ自動車のギャラは1億円以上とも言われています。

違約金はギャラの2〜5倍が相場ということで、もし全てのCMに違約金が発生していたら、それだけで億単位の違約金は免れないものとなっており、下手をするとCM違約金だけで10億円を超えてくる可能性もあります。

出演番組の降板なども出てきており、香川照之さんの払った代償はとんでもなく大きなものとなってしまいましたね( ̄▽ ̄;)

 

人気記事はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました