伊藤淳史なぜチビノリダーの記憶ない?木梨憲武の接し方に秘密が⁉︎

俳優
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

俳優・伊藤淳史さんとお笑いタレント・木梨憲武さんが都内で行われたイベントに登場しました。

2人は30年前、伊藤さんが子役時代から親交があり、イベントのトークセッションでも過去の共演時の話題がありました。トークの中で、とんねるずの番組内のパロディコーナーで演じた 『チビノリダー』の記憶があまりないと話されていました。

当時人気を博したコーナーで、伊藤さんも4歳であり、決して記憶が残らない年齢でもありません。 なぜ記憶がないのか、気になったので調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

チビノリダーとは?

出典:Twitter

チビノリダー』とはフジテレビでかつて放映されていた「とんねるずのみなさんのおかげです」の中の『仮面ノリダー』のコーナーに出演していたキャラクターです。

ノリダーの相棒である子供戦士で、普段はカプセルの中に収納されて、ノリダーとの合体必殺技で確実に怪人にとどめを刺していました。

第8回の「カンガルー男」の回(1988.11.24放映)に初登場し、この役を伊藤淳史が務めています。

仮面ノリダー』は「とんえるずのみなさんのおかげです」のコーナーでも屈指の知名度を誇っており、小中学生の間では本家仮面ライダーを上回る人気を得ていたと言われています。

 

懐かしさがありますねぇ。
私は登場当時はリアルタイムで観てはいませんが、伊藤淳史さんがもう少し大きくなった頃『仮面ノリダー』が好きで観ていた記憶があります。ただ、今まで伊藤淳史さんと認識はしていなかったので驚いています!顔は一緒ですもんね(当たり前だ!)、言われれば…正直全然気づきませんでした^^;

 

では、どうしてこの人気を博したコーナーのキャラクターを演じたのに覚えていないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

伊藤淳史はなぜチビノリダーの記憶がない⁉︎

出典:YouTube

チビノリダー』を演じた当時は4歳
詳細な記憶はないにしても、断片的には記憶が残っていると思われる年齢ですが、当時のことを全く覚えていないと伊藤さんは語っています。なぜだったのか?

こんなインタビュー記事がありました。

――4歳のときには、「チビノリダー」で多くの人が知っている存在になったと思いますが、特別扱いされることはなかったんですね。

「チビノリダー」に関して言うと、まったく当時のことを覚えていないというのが、逆に良かったかもしれないです。断片の記憶もないので、一時期悩んだこともあったんですよ。覚えていなさすぎて。でも、(仲村)トオルさんが「つらいことや苦しいことは覚えている。楽しいことや幸せなことは忘れるようになっている」とおっしゃったんです。「じゃあ、やっぱり仕事をしていたときはすごく楽しかったんだろうな」と思えて、覚えていなくてもいいやという考えになりました。
引用:マイナビニュース

当時の記憶がないことに悩まれた時期もあったようですね。きっとチームバチスタシリーズ撮影当時、共演した中村トオルさんに相談されたのでしょう。

確かに「楽しいなどポジティブな記憶」は忘れやすく、「哀しいなどネガティヴな記憶」は残りやすいと言われていますね。

きっと『 チビノリダー』時代は とっても楽しかったのでしょうね!

ではなぜそんなに楽しい記憶となったのでしょう?
それは 木梨憲武さんの存在が大きかったのではないのでしょうか?

当時4歳の伊藤さんにとって、その撮影現場は仕事として訪れていたのではなく、「ライダーごっこ」やりに通っていたのではないかと!そして、その雰囲気を作り上げていたのがきっと木梨憲武さんだったに違いありません!

「5歳の淳史に、いいかこうやってやるんだぞ、こういうふうにやって一回練習しよって言って(お手本を見せて)、よーいって言って、オレが(お手本と)違うことやるわけだ! (それでも)それに対応していた名男優、名子役だから(笑)」
引用:M-ON!MUSIC

木梨さんは当時のエピソードでこう話されていました。

本気でふざけて、本気で遊んでくれる大人4-5歳ぐらいの子どもにとっては最高に楽しい存在ですよね♪きっと伊藤さんはただただ「ライダーごっこ」を楽しくやっていただけののでしょうね。そして、そんな雰囲気づくりと子ども対等に楽しめる木梨さんの凄さに脱帽ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

伊藤淳史と木梨憲武は仲良し♪

出典:GetNaviweb

伊藤淳史さん、木梨憲武さん、そんな 2人はプライベートでも親交が深いのだとか。

今回のイベントでも、プライベートでゴルフに行っているお話をされていました。”3勝3負1引き分け”のいい勝負をしているという。

また去年CM共演も『仮面ノリダー』以来と話題になっていましたね。
そのCMは音声が別で入っており、撮影中の実際の音声は入らないため、お二人ともほとんどアドリブで撮影に対応していたそうです。本当にお芝居なのかと疑うくらいに二人の親交の深さが垣間見えるシーンがたくさんあったといいます。

確かに仲睦まじい様子がうかがえる、観ていて楽しいCMですよね♪
私は落ち葉をわっさぁ〜ってしているバージョンが特に好きです♪

普段の仲の良さがあるからこそ、あんな雰囲気を醸し出せていたのですね。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は『伊藤淳史なぜチビノリダーの記憶ない?木梨憲武の接し方に秘密が⁉︎』と題して記事を書きました。

 

チビノリダー』の中にお二人の仲の良さと、木梨憲武さんの凄さが改めて確認できたように思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました