声優・八奈見乗児の死因は?長期療養の末だったのか?代表作まとめ

八奈見乗児の画像 声優
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

衝撃的なニュースが飛び込んできました!

声優でナレーターの八奈見乗児(やなみ・じょうじ)さんの 訃報が報道されました。12月3日午後10時59分に死去されたようです。

八奈見乗児さんは『ヤッターマン』『ドラゴンボール』など人気作品出演されており、名前は知らなくても、 声を聞けば分かる方は大勢いるのではないでしょうか。

私は『ドラゴンボールZ』をリアルタイムで観ており、ナレーションの語り口や界王様の「ゴクゥ〜!」と呼ぶ声など、八奈見乗児さんの声が耳に残っており、今回の訃報はとても残念に思います。

 

長期療養を発表されてから活動はされていなかったようですが、 八奈見乗児の死因はなんだったのでしょうか?気になったので、調べてみました。

また、哀悼の意を込めて、代表作を振り返り、世間の声も探ってみました。

 

スポンサーリンク

 

 

八奈見乗児の死因は?

 

訃報のイメージ

現在のところ、八奈見乗児さんの 死因については公表されていません。調べてみましたが、 死因については見つかりませんでした。

 

2015年9月に療養することが発表され、その後は 完全休業状態が続いていました。この当時も病気のことや復帰時期などについては一切明かされず、ファンからは心配の声がありました。

 

その後、2019年8月に戸田恵子さんが自身のブログに八奈見乗児さんとの写真をアップされています。

戸田恵子さんのブログの中では、「悠々自適?全くお元気で嬉しい限り」とコメントがあり、この当時はお元気に過ごされていたようですね。

また同ブログの中で、 仕事に関して勇退していることが明かされており、実質声優業は引退されていたようです。

実際、療養を発表された2015年当時でさえ84歳ですから、とても現役で声優をやっている年齢ではないですよね。むしろ続けられていたことに 驚きです!

病気などについては語られてはいませんが、戸田恵子さんのブログの写真を見る限り、やや痩せ細ってきているようにも見え、90歳という年齢を考えると…

老衰

ってことも十分に考えられますね。

 

 

スポンサーリンク

 

八奈見乗児の代表作まとめ「名ゼリフはアドリブ⁉︎」

ボヤッキーの画像出典:note

出演作品を挙げるとキリがありませんが、代表作品というと…

・『タイムボカン』(グロッキー)
・『ヤッターマン』(ボヤッキー)
・『ゲゲゲの鬼太郎』(一反木綿)
・『マジンガーZ』(弓教授)
・『サイボーグ009』(アイザック・ギルモア)
・『巨人の星』(伴宙太)
・『ドラゴンボール』(ナレーション、北の界王様)

などがあるでしょうか。人によって思う代表作は違うと思いますが、あなたにとっての代表作はなんですか?

 

また八奈見乗児さんは『タイムボカンシリーズ』でお馴染みの…

・「ポチッとな」
・「ハァ〜イ、全国の女子高校生のみなしゃ〜ん」
・「今週の山場〜っ」
・「来週から『タイムガイコッツ』が始まるよ〜っ」
・「イケズ〜」

など、皆さんがよく知るセリフを数多く残していますが、これらは、 ほとんどがアドリブだったと言います!八奈見乗児さんや作品を知らない方でも、これらのセリフは知っているという方多いのではないでしょうか?

八奈見乗児さんのアドリブについて、スタッフも心得ていて、シリーズ中盤から後期になると八奈見乗児さんのセリフ部分の尺にわざと余裕を持たせてアドリブを入れやすいようにしていたというエピソードもあるぐらい、 そのアドリブを期待され、楽しみにされていたんですね!

 

スポンサーリンク

 

 

八奈見乗児の訃報に世間の声は

八奈見乗児さんの訃報を残念に思う声が多いようですね。

また、ボヤッキーの名ゼリフ 「ポチっとな」と発信される方が多くおられました!

 

そして、声優の古谷徹さんも Twitterを更新し追悼されていました。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『声優・八奈見乗児の死因は?長期療養の末だったのか?代表作まとめ』と題して、記事を書きました。

今回の訃報は本当に残念ではありますが、八奈見乗児さんは天寿を全うされたと思います。本当にお疲れ様でした!

八奈見乗児さんのご冥福を心よりお祈りいたいたします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
声優芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました