【マツコの知らない世界】片桐仁は粘土作家?「99.9」にも作品が

俳優
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

俳優、お笑いタレント片桐仁さんが2021年12月14日放送のTBS系列 『マツコの知らない世界』に出演です!

元コントユニット・ラーメンズで、現在は専ら俳優活動の多い片桐仁さん、ドラマや映画では 独特で存在感のあるキャラクターを演じ、人気を博しています。

そんな片桐仁さん、私は存じ上げていなかったのですが、なんと 粘土アーティストとしても活動されており、 個展も開かれるなどかなりの作家さんでした!

その粘土アートはTBS系列ドラマ 『99.9 -刑事専門弁護士-』にも登場しており、話題となっていました。

 

今回は 粘土アーティストとしての片桐仁さんについて、調べた内容を記事に書いてみました。

 

 

『マツコの知らない世界』出演者について、こんな記事も書いています↓

 

 

スポンサーリンク

 

 

片桐仁のプロフィール

片桐仁の画像出典:クランクイン

【本名】 片桐 仁(かたぎり じん)
【ニックネーム】 ギリジン、仁ちゃん
【生年月日】 1973年11月27日(48歳)
【出身地】 埼玉県南埼玉郡宮代町
【血液型】 B型
【身長】 176 cm
【最終学歴】 多摩美術大学版画科
【コンビ名】 ラーメンズ [相方] 小林賢太郎(2020年事実上解散)
【所属事務所】 トゥインクル・コーポレーション
【同期】 品川庄司、角田晃広(東京03)など
【職業】 お笑いタレント、俳優、声優、彫刻家
【趣味】 ガンダム、ガンプラ、パトレイバー

ラーメンズのコントは演出が周到な感じで、完成度が高くコントというより、やや 劇に近いものがありますよね。でも、そこがおもしろい!

基盤の活動がそうであったのもあってか、やはりドラマや映画での演技も存在感がありますよね。片桐仁さんの見た目のさることながら、コメディタッチのキャラクターが多く「何かやってくれそうだなぁ」って思わせる雰囲気を醸し出して、ついつい目で追っていきたくなる役を演じていますね。

やはり、コント出身のお笑い芸人さんは俳優さんとしても、名を上げる方が多い印象がありますね。

 

美大出身なんですね!彫刻家として活動されているのも納得ですね。

もともとはガンダムのプラモデルを改造するのがすごく好きだったんです。粘土みたいなエポキシパテでいろいろ改造するんですけど、なんかそういうのが楽しかったんですよね。
引用:minne

片桐仁さんの粘土のルーツはガンプラからきているようですね。ガンプラのエピソードとして、ミュージシャンのトータス松本さんとは、 毎年恒例で大みそかに徹夜ガンプラ会を実施しているのだとか!粘土のルーツとなっている、ガンプラは現在進行形で楽しんでいるようですね♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

粘土アーティスト・片桐仁

片桐仁 創作大百科展の画像出典:Tokyo Dome City

コロナ禍で延期となっていましたが、今年の11月には 粘土道20周年記念の『創作大百科展』という個展が開かれています。

過去にも全国のイオンモールを廻るツアー作品展などもされており、 かなり著名な粘土アーティストとして活動されています。

 

最初は粘土じゃなかった⁉︎

大学は美大に入って、もともと絵で入ったんですけど、どうもこう、絵って難しくって。技術的に難しいのもあるんだけど、直感的にできなかったんですよね。そんな時、教職の授業で粘土とか木彫とかがあって「こっちのほうがいいんじゃないの?」ってみんなに言われて。絵を「いいね」って言われたことはあんまりなかったのに、粘土はみんなに上手い上手いって言われたんで「そうなんだな~」って。美大を卒業してからは絵も多少書きましたけど、やってる人が少ない粘土のほうがいいのかなあ、と思ってました。
引用:minne

美大に入った当初は『絵』だったようですね。周囲から『粘土』の作品を褒められ、 周りからの影響があって、『粘土』の道へ進んでいったそうです。

そう考えているときに 粘土作品の連載の話がきて、本格的に『粘土道』へとのめり込んでいった。そして、1999年「ヤングマガジンアッパーズ」の連載スタートをきっかけに、”文房具や日用品、電化製品など、あらゆるものに粘土を盛る”をコンセプトに、20年以上にわたり粘土作品を作り続けてきています。

 

片桐仁 粘土作品の画像出典:片桐仁 創作大百科展HPより抜粋

片桐仁さんの作品はとてもクリエイティブで、 ダジャレにインスパイアされたものも多く、生活雑貨が使いづらく、そしてシュールなものに生まれ変わっています(笑)。でも、細部にまでかなり作り込んであって、それがみていて飽きない作品になっています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』にも粘土作品が出演⁉︎

ドラマ「99.9」のタイトル出典:https://blogqueen12.jp/6093

今年映画化される人気を博したTBS系列ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』片桐仁さんも出演されていますが、実は 片桐仁さんの粘土作品も出演していました⁉︎

こちらがドラマで話題となった『カレイPhone』
カレイPhoneの画像
出典:BEST TIMES

私もこのドラマは好きで観ていましたが、 完全にドラマの小道具だと思っていました(笑)

片桐仁さんの自前の作品だったとは…、しかも普段使いしていたという(笑)

 

他にも出演している粘土作品はあり、ドラマの公式ホームページに 明石のカレイなアート部』というスペシャルコンテンツがあるほど!そこで作品について詳しく解説されています。

 

粘土作品出演のきっかけは香川照之⁉︎

実はこの粘土作品達、元々出演する予定はなかったようで… そのきっかけは香川照之さんでした。

共演者のみなさんと本読みをした時に、香川照之さんが机に置いたカレイPhoneにすごく反応してくれて「これ出そうよ!」と言ってくれたことがきっかけになって、第2話でカレイPhoneのセリフが追加されたんです。「こんなの作っているから司法試験に受からないんだよ」って。ドラマで使われているのはプライベート用と色違いなんですけど、 僕の作品にとってシンデレラストーリーなんですよ(笑)。
出典:BEST TIMES

粘土作品もすごいですけど、咄嗟にこう提案できる香川照之さんもすごいですね!

 

『99.9 -刑事専門弁護士-』出演iPhoneケース

ちなみに、話題となっているiPhoneケース…

シーズン1では『カレイPhone』
カレイPhoneの画像
出典:BEST TIMES

シーズン2では『iPhone-7(ナナ)ホシキンカメムシ』が出演されており、
iPhone-7(ナナ)ホシキンカメムシの画像
出典:FASHION HEADLINE

 

映画『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』では『モiPhone』が出演予定!
モiPhoneの画像
出典:Yahoo!ニュース

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回 『【マツコの知らない世界】片桐仁は粘土作家?「99.9」にも作品が』と題して、記事を書きました。

 

片桐仁さんは、芸人に、俳優に、彫刻家に…、本当に多才に、マルチに活動するタレントさんですね!

出演するドラマ・映画も面白いですし、片桐仁さん自身も面白い!そして、粘土アート作品も面白い!!

今後の作品もしっかりチェックしたいですね♪

 

『マツコの知らない世界』出演者について、こんな記事も書いています↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました