カレー好きプロバイオリニスト・NAOTO。その経歴・作品と年収は?

アーティスト
この記事は約5分で読めます。

プロバイオリニスト・NAOTOさんが
マツコの知らない世界』(TBS系)に出演です!

NAOTOさんと言えば、
三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマー
思い浮かべる方が多いと思いますが…

今回は プロバイオリニストとして
活躍しているNAOTOさんに注目したいと思います。

カレー好きとしても知られるNAOTOさんですが、
NAOTOさんの経歴や作品、また年収などについて
気になったので調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

NAOTOのプロフィール

 

出典:PR Times

《本名/芸名》 高橋 直之(たかはし なおと)/ NAOTO(なおと)
《生年月日》 1973年8月15日
《出身地》 大阪府高槻市
《血液型》 A型
《身長》 171cm
《学歴》 東京藝術大学音楽学部器楽科
《職業》 ヴァイオリニスト、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
《レコード会社》 エピックレコードジャパン(ERJ)
《所属事務所》 ブルーソファ(bluesofa)

金髪がトレードマークで、その見た目も若々しく、
50歳手前の男性とは思えない童顔っぷりも有名ですね。

クラシックからポップスまで
既存のジャンルに縛られない自由な音楽表現で、
見た目もさることながら
演奏でも従来のヴァイオリニストのイメージを覆すような、
曲のイメージやリズムに合わせ、
飛び跳ねながら身体を左右に揺らしながら演奏しています。
また、仰向けやブリッヂの状態で演奏など、
斬新で大胆なパフォーマンスでファンを魅了しています。

クラシックのイメージの強いバイオリンですが、
NAOTOさんのパフォーマンスを見ていると
カッコイイですし、より身近なものに感じますね!

従来からみれば、奇抜な演奏と思いますが、
こういったパフォーマンスがバイオリンの普及にも貢献しているのでしょうね。

 

無類のカレー好き?

NAOTOさんは 無類のカレー好きでもあり、カレービジネスも展開しているようです。

今回出演の『マツコの知らない世界』も
カレーの世界を伝えるために出演していますからね。

Twitterのプロフィールには…

ViolinistのNAOTOです。日本スープカレー協会の広報担当理事で、カレーマイスターの資格も持っていて、日本ハムファイターズとガンバ大阪の大ファンです。
引用:Twitter

こう書かれています。

カレーマイスターの資格を持ち、スープカレー協会の広報担当理事にも就任しているあたり
単なるカレー好きではないことが分かりますね‼︎

Twitterもカレーの出演多めです!(笑)

 

スポンサーリンク

 

NAOTOの経歴・作品は?

出典:Twitter

NAOTOさんがバイオリンを始めたきっかけは、
楽器ケースがカッコよかったから』だそうです。

楽器ケース欲しさにバイオリンを買ってもらったことが始まりで、
その後は厳しい母親の支えのもと、バイオリンに没頭していったそうです。

元々クラシック出身ではありましたが、
高校・大学の先輩であるG-クレフさんの影響を受け、
そして、葉加瀬太郎さんが紅白歌合戦に出て、
ヴァイオリンでクラシック以外の曲を弾くということ知り衝撃を受けたそうです。

それから、大学時代に仲間からバンドに誘われたことで、
クラシックに拘らない斬新なスタイルを確立していったようです。

在学中からスタジオ・ミュージシャンとして活動を始め、
多数のアーティストのレコーディングやライヴに参加し、
楽曲提供やアレンジも行っていました。
並行して自身のバンド活動も行いライヴハウスを中心に人気を博してきます。

2005年『Sanctuary』でメジャーデビューを果たしています。
そして、様々な ミュージシャンとのコラボレーションも多く行っています。

 

代表的なコラボはポルノグラフティさんです。

そのほかには、浜崎あゆみさん、中島美嘉さん、広瀬香美さん、鬼束ちひろさん、宮本文昭さん、ゴスペラーズさんなど有名アーティストの演奏サポートなどを行っています。

また「新世紀エヴァンゲリオン」及び「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」両シリーズの、劇中音楽のヴァイオリンも担当されていました。

 

NAOTOさんはご自身のCDも販売しており、
現在 9thアルバム「Polyvalent(ポリバレント) 」が絶賛販売中(上記写真)!

 

私はNAOTOさんの存在はあまり知りませんでしたが、
NAOTOさんが関わった音楽は多く耳にしているようです。
知らず知らずにNAOTOさんの音楽に魅了されていたようですね!

 

スポンサーリンク

 

 

NAOTOの年収は?

バイオリニストとしてかなり著名なNAOTOさん。

その年収も気になるところ…

オーケストラに所属する音楽家の年収は
400〜500万円程度が相場となっているようです。
日本で最も有名な楽団の一つ、NHK交響楽団では
経験を積むと年収1000万円以上を稼ぐ人もいるといわれています。

事務所に所属する音楽家の
1ステージあたりの相場は10〜30万円
実績のある方であれば50万円程度の報酬が得られるようです。

ではNAOTOさんはどうなのでしょう?

NAOTOさんは事務所に所属しており、その知名度と実力は申し分ありません。
また演奏家だけではなく、音楽プロデューサーとしても活動し、
各種メディアへの出演、CD販売の収益などもあるでしょう。

確かな情報はありませんが、
年収1000万円以上は得ていることが考えられるでしょう。

コロナ禍でライブ収益などは減っているとは思いますが、
もしかすると 数千万単位の年収かもしれませんね!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回はプロバイオリニスト・NAOTOさんについて紹介しました。

知らず知らずのうちに、NAOTOさんの音楽に魅了されていた。

パフォーマンスもカッコよくで、一気にファンになってしまいましたね♪

今後の活躍にも注目していきたいです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アーティスト音楽
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました