梅宮アンナのウォッシャー液トラブルで物議⁉︎正しい使い方とマナー

タレント
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

タレント・梅宮アンナさんが自身のInstagramで、 車の走行中におけるウォッシャー液に関する投稿をされた。その内容について物議を醸している

普段何気なく使っているものであるが、今回ニュースにも取り上げられたことで、 ウォッシャー液の使用方法やマナーについて、改めて考えた方も多いのではないでしょうか?

今回、 車のフロント/リアウォッシャーの正しい使い方やそのマナーについて、調べた内容を記事に書こうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

梅宮アンナのウォッシャー液トラブル

12/2(木)にコストコへ買い物へ行った帰りの出来事として、自身のInstagramに投稿しています。

「前の車に、走りながらウォッシャー液を出されてワイパーやられて、それも、2回も。私の車は、そのしぶきを浴びた」と報告。「絶対にやっては、イケナイ行為なんだけど」と断じ、「走りながらフロントガラスを綺麗にする行為。たまにあります。この様な事をする人の後ろになる事」とつづった。
梅宮は「止まっている時、周りに誰もいない時にやるべき事なのに。。」と意見し「自分さえ良ければいいって人が目立つな。。最近は。。相手を思いやれない人。本当に嫌です。プンプン丸でした」と心境を明かした。
引用:Yahoo!ニュース

 

この日の梅宮さんの投稿に対して 批判的な意見があったようで、12/4(土)に改めて、 自身の意見を主張するため、Instagramに投稿しています。

道路交通法での違反にはなりませんが、、フロントガラスが汚いと言って周りに気も使わず、やるのは、ちょっと やるなら、誰にもしぶきが、かからない様にするべきかなと。それは、最低限の人様に対する配慮かと」と再度主張した。
そのうえで、投稿へ批判が出ていることに「違反じゃないから怒る方がおかしいと。車間距離が有れば飛沫なんてかかんないとか、車間距離を取らないお前が悪いとか。視界優先だから、安全第一なんだから、走行中に、フロントガラスが汚れたら、ウォッシャー液は、周り関係なく当たり前の行為だ!!と、わたし。。怒られる始末に」と不満を吐露。2度かけられた状況を詳しく説明しつつ「今やるか?って正直思った」「悪気はないのか?もしくは、ワザとなのか?多分、何にも考えていない感じでした」と続けた。
引用:Yahoo!ニュース

 

確かに、 ウォッシャー液をかけられた側としては、どのような状況であれ「イラッ」とするでしょうし、梅宮さん自身もただただ「イラッ」した出来事として投稿しただけなのでしょう。

梅宮さんも批判を浴びるなんて思っていなかったでしょうし、相当イラついた様子も投稿からうかがえますから、感じた気持ちのまま投稿したのだと思います。きっとその言葉の調子などから逆鱗に触れた方がいたのではないでしょうか。

後の投稿を読むと、梅宮さんのウォッシャー液に対する思いもうかがえますし、車の走行中におけるマナー他者視点から物事を考えることの大切さやその注意喚起をしたようにも思えます。

きっと、最初の投稿だけではそこまで読み取れなかったというのもありますよね。

相手が芸能人なので、反射的に攻撃的になってしまう方もいるかもしれませんが…

 

 

スポンサーリンク

 

 

フロント/リアウォッシャーの使い方とマナー

出典:Best One

正直、私もウォッシャー液って普段何気なく使っているので、どういう場面で使用しているかはっきり記憶にはないです。走行中にも使用していたかもしれませんし、他の車からウォッシャー液をかけられた記憶はありますが、特に気になった覚えもありません。

それにフロント/リアウォッシャーの使い方は知っていますが、それを 実際誰かから教わった記憶がないので、マナーなどについても知る由もないですよね。皆さんはいかがでしょうか?

 

なので、 フロント/リアウォッシャーの正しい使い方やマナーについて調べてみました!

 

『使い方』についてですが…

機器の使用方法やウォッシャー液の補充方法はありましたが、どういうタイミングで行うものなのかなどについては特に明文化されたものはありませんでした。

自動車免許の教習においても、車の日常点検において、ウォッシャー液の残量チェックはありましたがその使用方法については特に見当たりませんでした。

 

『マナー』については…

りんちゃん「ウォッシャー液はいつでも使っていいの?」

ドライブ博士「基本的には、停車中に使うようにするのじゃ。もし【1】走行中【2】寒冷時に使うなら、気をつけねばならんぞ。
【1】走行中に使うと、ウォッシャー液が後続車両に飛んでしまうときがあるのじゃ。
【2】寒冷時に使うと、フロントガラスについたウォッシャー液がそのまま凍りついてしまう危険がある。

寒冷時に使うときは、フロントデフロスタでしっかりフロントガラスをあたためてからにするように」
引用:タイムズクラブ

こう紹介しているサイトもあり、やはり走行中はウォッシャー液の飛沫が飛んでしまうので 配慮が必要ということを明記されています。

 

ウォッシャー液については、その 使用方法に関する事柄について明文化されたものはありませんでしたが、他の運転マナー同様、 歩行者や他車に対して配慮や思いやりを持って使用する必要がありますね。

 

こんな動画がありました↓

https://twitter.com/sosuke_chosugee/status/1294942290331353088?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1294942290331353088%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fgahalog.2chblog.jp%2Farchives%2F52518230.html

梅宮さんが被害にあった状況はわかりませんが、この動画は明らかに故障しているだけですね。

しっかりと 点検を怠らないこともトラブルを引き起こさないためには重要ですね!
(しかし、タクシーでこれはダメでしょう…)

 

スポンサーリンク

 

世間の声は?

賛否両論といったところでしょうが、SNS上では「安全面を優先すべき」、ウォッシャー液について「気にかけたことがない」「車が汚れること気にしすぎ」など、梅宮さんとは反対の意見が多くみられていました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は 『梅宮アンナのウォッシャー液トラブルで物議⁉︎正しい使い方とマナー』と題して、記事を書きました。

私はウォッシャー液について、ほぼ気にして使用したことがなかったのすごく参考になりました。

車の運転は生命に直結することがあるので、安全優先で行動したいところですが、マナーも大切ですし、トラブルにならないように、 梅宮アンナさんのように気にかける方もいることもしっかり念頭に入れておく必要がありますね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント芸能人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました