林家市楼はなぜ突然死⁉︎死因は心臓疾患で前日のマラソンが原因⁉︎

林家市楼の画像 落語家
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、cozyです!

 

2022年11月16日、上方落語家の林家市楼(はやしや いちろう)さんが 急死されたという報道がありました!

42歳という若さで、しかも亡くなられた前日にはマラソン大会に出場されていたとのことで、突然の出来事に驚きですね。

林家市楼さんが突然死された原因はなんだったのか、世間の反応など、まとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

林家市楼が突然死⁉︎

2022年11月16日、上方落語家の林家市楼さんが 心臓疾患のため11月14日に亡くなっていたことを上方落語協会が発表しました。

まだ42歳という若さなのに…
突然の出来事でしたね。

所属事務所によると市楼さんは、12日に鹿児島県の加計呂麻島で落語会を開き、翌13日に同島で5キロのマラソン大会に参加。14日に大阪に戻ると、知人の飲食店で突然倒れ、救急車で搬送されたが、そのまま帰らぬ人となった。
関係者は「まだお若いのに…。これまで心臓が悪いとかは聞いていませんでした」と驚きを隠せなかった。
引用:Yahoo!ニュース

 

このときは、なかなかキチキチのスケジュールだったんでしょうかね?
本人のTwitterをみると、結構な距離を短時間で移動されているようですね。

 

報道によると、林家市楼さんの関係者も心臓の病気などについては聞いていなかったようなので、 特に持病はなく突然死だったことがうかがえますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

林家市楼のプロフィール

林家市楼の画像

《芸名》 林家 市楼(はやしや いちろう)
《本名》 鹿田 圭人(しかた よしと)
《生年月日》 1980年4月13日(42歳)
《出身地》 大阪府大阪市
《師匠》 四代目林家染語樓、四代目林家染丸
《名跡》 林家市楼(2001年 – 2022年)、五代目林家染語楼(没後追贈)
《出囃子》 あばれ
《活動内容》 上方落語
《家族》 祖父・三代目林家染語樓、父・四代目林家染語樓
《所属》 フリー

林家市楼さんの実父は四代目染語楼、祖父は三代目という落語家一家。
林家市楼さんはいわゆる落語家のサラブレッドだったんですね!
奥さんや恋人の情報は特になく、林家市楼さんは結婚されておらず独身であったようです。

今回の訃報を受け、四代目林家染丸さんの意思により、林家市楼さんは「五代目林家染語楼」の名跡を追贈されています。

 

スポンサーリンク

 

 

林家市楼の死因は心臓疾患

林家市楼さんの突然死の原因はなんだったのでしょうか?

報道によると、死因は 心臓疾患 とされています。

突然死を引き起こす心臓疾患としては…

致死性不整脈、心筋梗塞、狭心症、心筋症、弁膜症、心不全など

があり、突然死の6割以上を占めると言われています。

林家市楼さんの詳細な病名については、公表されていないだけなのか、詳細な病名までは特定できなかった(しなかった)のかは定かではありませんが、心臓が起因されていることは明らかなようですね。

また、関係者によると 特に持病などもなかったような話です。

 

しかし、林家市楼さんのInstagramに投稿されている画像をみてみると…

 

この投稿をInstagramで見る

 

林家 市楼(@ichiro_hayashiya)がシェアした投稿

少しお腹が出ており、やや中年太りな様子がうかがえます。
また、食事の画像も多数投稿されています。
40代の独身男性で、仕事柄、寄席などで遠方へ出向くことも多かったのではないかと考えると、やや 不摂生な生活になっていたのではないでしょうか?

マラソン大会に出場するほどですから、トレーニングなどはされていた方と思いますが、医療機関を受診されていなかっただけで、 高血圧など隠れた持病があった可能性もありますよね。

 

前日のマラソンが原因⁉︎

林家市楼さんは亡くなられた 前日にマラソン大会に出場されており、これが原因だったのではないか、という声もあります。

林家市楼さんは11月12日に鹿児島・奄美群島の加計呂麻(かけろま)島で落語会に出演し、翌日の11月13日に同島で行われた 5kmマラソンに参加していたことが判明しています。

その際には体調の変化はなかったようですが、11月14日に大阪に帰宅後、自宅近くの飲食店で突然倒れ、帰らぬ人となってしまったのです…

さらに普段から 日常的に多量の飲酒もしていたと関係者もコメントしています。

 

出場されたマラソンが5kmであったこと、SNSの画像でやや中年太りであったことから、もしかすると林家市楼さんは普段あまり運動をする方ではなかったのかもしれません。

急激な運動と多量の飲酒により、致死性不整脈などが引き起こされて帰らぬ人となってしまったことも考えられますね。

 

 

コロナワクチンが関係してる⁉︎

SNSで、林家市楼さんの死は コロナワクチン接種が関係しているのでは?、という声もあります。

林家市楼さんのコロナワクチン接種の状況については公表されていません。

もちろん、コロナワクチン接種後の死亡例もあり、副反応による可能性も否定はできないのかもしれません。

ですが、他の病気のワクチンでも一定数こういった例はあり、今回挙がっている声は反ワクチン派が過剰に反応しているようにも思えますね。

実際、コロナワクチンを接種しているかどうかまで追うのは難しいと思いますし、そこまでプライベートを公にする必要もないと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

林家市楼の訃報に世間の声は?

やはり突然の出来事にショックな方が多いようですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

今回は 『林家市楼はなぜ突然死⁉︎死因は心臓疾患で前日のマラソンが原因⁉︎』と題して、記事を書きました。

本当に突然の出来事に驚きです。林家市楼さん、改め、五代目林家染語楼さんのご冥福をお祈りいたします。

 

落語家さんの人気記事はこちら↓

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
落語家著名人
スポンサーリンク
cozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました